【得する人損する人】タマミちゃんの濃厚クリーミー卵かけご飯 レシピ

2016年2月11日のあのニュースで得する人損する人は、坂上忍さん恒例の得ワザ損ワザ。
今日は、タマミちゃんが「濃厚クリーミー卵かけご飯」の作り方を教えてくれました。
ポイントは卵を冷凍すること♪

濃厚クリーミーな卵かけごはん

教えてくれたのはタマミちゃん。
生卵を前日に冷凍しておくと、翌日濃厚クリーミーな卵かけごはんができるそう。

冷凍した卵は、卵の中の水分が膨張して、殻が割れてしまいます。
卵は、容器や保存袋に入れて冷凍しましょう。
冷凍した卵の白身の部分は半透明なのが特徴。

ニュースで得する人 卵かけご飯

ニュースで得する人 卵かけご飯

1、冷凍した卵を500Wの電子レンジで50秒加熱して解凍する。

まれに黄身が破裂してしまう可能性があるので、耐熱容器に入れるかラップでフタをして下さい。

時間に余裕がある人は自然解凍がオススメ。
解凍しても黄身は丸いまま。

ニュースで得する人 卵かけご飯

2、白身と黄身を分ける。

3、先に白身とご飯をよく混ぜる。

ニュースで得する人 卵かけご飯

先に白身とご飯を混ぜると、空気が入ってごはんがフワフワのエアリー状になる。

4、(3)に黄身を落とす。
醤油をかけたら出来上がり!
黄身を崩しながら食べて下さい。

ニュースで得する人 卵かけご飯

卵の黄身は、旨味成分とタンパク質がたくさん含まれていて、この旨味やタンパク質は「卵黄球」という膜のようなもので覆われています。
卵黄球は弱いので、冷凍するとすぐ壊れて旨味成分やタンパク質がバーッと広がるので、旨味が凝縮されるというワケ。

濃厚クリーミーな目玉焼きの作り方は↓

家事えもんかけ算レシピ~チヂミ・ポンデリング風リングドーナツ・目玉焼き
2016年1月7日のあのニュースで得する人損する人は、掃除&料理の家事万能芸人、家事えもんのかけ算レシピ。 今回訪問したのは、東尾理子さん宅。 かけ算レシピのメニューは、おでん×白菜で作る和風チヂミ、おもち×パン粉で…

【得する人損する人】タマミちゃんの卵黄醤油漬け卵かけご飯&鯖缶カレー レシピ
2016年5月5日のあのニュースで得する人損する人は、坂上忍さん恒例の得ワザ損ワザ。 タマミちゃん流「濃厚クリーミー卵かけご飯」に続き 今回は、卵黄を醤油に3時間漬けて濃厚たまごかけごはんを作る方法が紹介されていまし…
得する人損する人!バタコやんのクロワッサン&フォンダンショコラ レシピ
2016年2月11日のあのニュースで得する人損する人で、30分で作れるクロワッサン、10分で作れるフォンダンショコラのバタコやんレシピが紹介されていました。 レシピを教えてくれるのはお笑い芸人「シンクロック」の吉田結衣…

こんな記事も読まれています

  1. 【得する人損する人】お弁当の中身がかたよらない方法

  2. 【得する人損する人】レタスの芯に爪楊枝を3本さして長持ちさせる方法

  3. 【得する人損する人】マシュマロ杏仁豆腐レシピ&ゆで卵をツルンと向く方法

  4. 【得する人損する人】マシュマロ生キャラメル&柿プリン レシピ

  5. 糸でハンバーガーを半分にする方法&粒取り名人【得する人損する人】

  6. 得する人損する人!豆乳+サイダーで飲むヨーグルト&玉ねぎの皮を一瞬でむく方法