きょうの料理

【NHKきょうの料理】栗原はるみ レシピ~なすと枝豆のドライカレー&ヨーグルトアイス

2017年8月10日のNHK きょうの料理は、栗原はるみの定番ごはん。
メニューは、なすと枝豆のドライカレー&ヨーグルトアイス。

なすと枝豆のドライカレー

きょうの料理 なすと枝豆のドライカレー

●材料(4人分)
・なす・・・6コ
・合いびき肉・・・400g
・たまねぎ・・・1コ(250g)
・トマト・・・1~2コ(300g)
・にんにく(みじん切り)・・・大さじ1
・しょうが(みじん切り)・・・大さじ1
・カレー粉・・・大さじ1
・カレーフレーク(市販)・・・大さじ2
(なければ固形タイプのカレールーを包丁で細かく刻んでもよい)
・好みのスパイス(あれば2~3種類)・・・各少々
(ガラムマサラ、クミン、ターメリック、コリアンダーなどの粉末スパイス)
・豚カツソース・・・大さじ1~2
・枝豆(ゆでてむいたもの)・・・カップ1
・ご飯(温かいもの)・・・適量
・好みの漬物・・・適宜
・揚げ油
・サラダ油・・・大さじ1~2
・トマトケチャップ・・・大さじ1~2
・塩・・・少々
・こしょう・・・少々

きょうの料理 なすと枝豆のドライカレー

●作り方
1、たまねぎは1cm角に切る。
トマトはヘタを除き、8等分のくし形に切る。

2、なすはヘタを切り落として3cm厚さに切る。
フライパンに揚げ油を入れて180℃に熱し、2分30秒~3分間素揚げにし、油をよくきる。

なすは大きめの3cm幅に切ると歯ごたえアップ!
表面がこんがり色づくまで揚げると、コクが出ておいしくなる。

3、フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにく、しょうがを炒める。
香りがたってきたらひき肉を加え、粗めにほぐしながら炒める。

4、肉に火が通ったら、たまねぎを加えて炒める。
トマトも加え、木べらでつぶしながら炒める。

たまねぎはひき肉を炒めた後に加えると食感がアップ!

5、カレー粉、カレーフレーク、好みのスパイスを加えて混ぜる。
全体になじんだら、トマトケチャップ、豚カツソース、塩、こしょうで味を調える。

6、(2)のなす、枝豆を加えてざっと混ぜ合わせる。
器にご飯を盛り、ドライカレーをかける。
好みで漬物を添える。

カレー粉やカレーフレークだけでなく、スパイスもいくつか組み合わせると、香りがよく本格的な味わいになる。

家庭用脱毛器 ケノン 家庭用脱毛器 ケノン

ヨーグルトアイス

きょうの料理 ヨーグルトアイス

●材料(作りやすい分量)
・プレーンヨーグルト(無糖)・・・カップ1
・卵・・・2個
・グラニュー糖・・・80g
・生クリーム・・・カップ1
・はちみつ・・・大さじ2(メープルシロップで代用してもOK)

●作り方
1、卵は卵黄と卵白に分ける。
大きめのボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖の約1/3量を加え、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
プレーンヨーグルトを加え、卵黄となじむように丁寧に混ぜる。

2、別のボウルに生クリームを入れ、約1/3量のグラニュー糖を加えてハンドミキサー(または泡立て器)で、ツノが立つくらいまで堅めに泡立てる。

きょうの料理 ヨーグルトアイス

3、また別のボウルに(1)の卵白を入れてハンドミキサー(または泡立て器)で軽く泡立てる。
残りのグラニュー糖を加え、ピンとツノが立つくらいまで堅く泡立てる。

4、(1)のボウルに(2)の生クリームの1/3量を加えてよく混ぜ、残りの生クリームを加えて空気を入れるように手早く混ぜる。
(3)のメレンゲの1/3量を加えてよく混ぜ、残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないように手早く混ぜる。

きょうの料理 ヨーグルトアイス

空気を入れるように混ぜると、ふわふわに仕上がる。
また、メレンゲの泡を消さないように手早く混ぜる。

5、最後にはちみつを加えて軽く混ぜ、容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
1時間ほど冷やしたらスプーンで全体を混ぜてなじませ、もう一度冷やし固める。
これを2~3回繰り返したら出来上がり!

-きょうの料理
-, , , , , ,