きょうの料理

【きょうの料理】冷しゃぶ&あじの焼き南蛮 レシピ

2017年6月12日のNHK きょうの料理は、新 家庭料理の定番60。
メニューは、冷しゃぶ、あじの焼き南蛮。

冷しゃぶ

きょうの料理 冷しゃぶ

●材料(2人分)
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・150g
・みょうが・・・2コ
・しょうが・・・1かけ
・スプラウト(根元を切る)・・・1パック
・ミニトマト・・・3~4コ
・酒・・・カップ1/4

【A】
・豆乳・・・大さじ2
・梅肉・・・大さじ1
・砂糖・・・1つまみ
・しょうゆ・・・少々

●作り方
1、水カップ4を鍋に入れて沸騰させ、火を止めて酒を注ぐ。
豚肉をまとめて入れて箸でさばき、色が変わったらざるに上げる。

沸騰した湯でゆでると肉が堅くなる。
酒を加えることで湯の温度が下がり、肉のくさみも取れ、肉が堅くなる失敗もなし。

2、皿などに保冷剤をのせてラップをかけて豚肉を広げる。
その上にラップをかけて保冷剤をのせてはさみ、5~6分間冷やす。

きょうの料理 冷しゃぶ

きょうの料理 冷しゃぶ

保冷剤で冷やすと水っぽくならず、ラップが蒸気を閉じ込めるのでジューシーに。

3、みょうが、しょうがはせん切りにし、スプラウトと混ぜて皿に盛る。
(2)をのせ、ミニトマトを半分に切って盛り、【A】を混ぜ合わせてかける。

たれは、しょうゆ・酢・ごま油(またはオリーブ油)各大さじ1を混ぜ合わせたものでもOK!

サロンドロワイヤル サロンドロワイヤル

あじの焼き南蛮

きょうの料理 あじの焼き南蛮

●材料(2人×2回分)
・あじ(三枚におろしたもの)・・・3~4匹分(正味300g)
・たまねぎ・・・1/2個
・パプリカ(赤)・・・1個
・しょうが・・・1片
・赤唐辛子・・・1本
・塩・・・小さじ1/2
・小麦粉・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ2

【南蛮酢】
・だし・・・カップ1/2
・酢・・・カップ1/4
・うす口しょうゆ・・・カップ1/4
・砂糖・・・大さじ1と1/2

●作り方
1、あじはゼイゴがあれば取り除く。
中央の小骨の部分を切り落として半分にし、塩(小さじ1/2)をまぶす。

きょうの料理 あじの焼き南蛮

きょうの料理 あじの焼き南蛮

2、ポリ袋に小麦粉を入れ、あじを加えて袋の中に空気を入れて膨らます。
身をくずさないようにやさしく小麦粉をまぶす。

あじに小麦粉をまぶして焼けば、簡単でふっくら仕上がる。

3、フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、あじを皮目を下にして並べる。
皮目が白くなったらひっくり返し、両面を焼いて、バットに取り出す。

4、たまねぎ、パプリカ、しょうがはせん切りにする。
赤唐辛子は種を取る。

5、(3)のフライパンをサッと拭いて(4)を入れ、サラダ油(大さじ1)を全体にまぶしてから火にかける。

6、野菜がしんなりするまで炒めたら、【南蛮酢】の材料を加えて、ひと煮立ちさせる。

7、アツアツの南蛮酢を(3)のあじにかけたら出来上がり!

アツアツを食べてもよいが、材料が熱いうちに南蛮酢につけて冷ますと味がよくしみ込みます。
粗熱を取ってから、冷蔵庫で4日間保存可能。

-きょうの料理
-, , , , ,