頑固すぎる汚れの落とし方

【あさイチ】醤油・コーヒー・ワイン・カレー・焼き肉のタレなどの染み抜き方法

2016年12月1日のNHKあさイチは、知ってお得!シミ抜きの技。
家で簡単にできるシミ抜き術を教えてくれました。
服に醤油・ソース・コーヒー・ワイン・カレー・焼き肉のタレなどをこぼしたときの応急処置は、とにかくこすったらダメ!
シミの下に紙ナプキンを敷いて、その紙ナプキンにシミを移すことを意識してやさしく行いましょう。

服に飲み物や食べ物をこぼした時・・・

シミの下に紙ナプキンを置き、きつく絞ったおしぼりで上からたたきます。
紙ナプキンにシミを移すように軽くポンポンとたたきましょう。

あさイチ シミ抜き

こすったり、水で散らししたりするとシミを広げたり、生地をいためてしまいます。
この方法は応急処置なので、帰ったら忘れずに洗濯して下さい。

醤油・コーヒーなどのシミ抜きは・・・

醤油、コーヒー、そばつゆ、ソース、お茶、ジュース、ビール、ワインなどのシミ抜きには、食器洗いに使う台所用洗剤を使います。

シミの下に紙タオルを敷き、洗剤をつけた固めの歯ブラシで、シミの上からたたきます。
さらに50℃程度のお湯に歯ブラシをつけてさらにたたきます。
ある程度シミが取れたら洗濯機で普通に洗います。

あさイチ シミ抜き

あさイチ シミ抜き

赤ワインのシミは、先に消毒用アルコールや焼酎、ウォッカなど、アルコール度の高い無色の液体でたたいてから台所用洗剤を使うと落ちがよくなります。

焼肉のたれ、カレーなどのシミ抜きは・・・

焼肉のたれやカレー、ドレッシングのシミは、台所用洗剤に加えて、粉末の酸素系漂白剤を使います。
ただし、漂白剤なので先に裏地の縫い目で試してみてから行って下さい。

まず、シミの下に紙タオルを敷き、台所用洗剤をつけた固めの歯ブラシでシミをたたきます。
そのあと漂白剤を少量のお湯で溶いて歯ブラシにつけてシミをたたきます。
さらに50℃程度のお湯に歯ブラシをつけてたたきます。
ある程度シミが取れたら、洗濯機で普通に洗います。

あさイチ シミ抜き

-頑固すぎる汚れの落とし方
-, , , , , , , ,