きょうの料理

【NHKきょうの料理】フレンチトースト レシピ~春にんじん・春キャベツ・アスパラトマト

2017年3月13日のNHK きょうの料理は、楽しさ広がるパンレシピ。
メニューは、春にんじんのフレンチトースト、アスパラとトマトのフレンチトースト、春キャベツのキッシュトースト。

春にんじんのフレンチトースト

きょうの料理 春にんじんのフレンチトースト

●材料(2人分)
・食パン (5枚切り)・・・2枚
・にんじん・・・1本(150g)
・バター・・・20g

【卵液】
・卵(大)・・・1コ(70g)
・きび糖(または砂糖)・・・30g
・牛乳・・・大さじ4
・オレンジジュース(果汁100%)・・・カップ1/4

【A】
・オレンジジュース(果汁100%)・・・カップ1
・きび糖(または砂糖)・・・50g
・レモン汁・・・小さじ2

●作り方
1、にんじんは皮をむいてすりおろし、ざるなどでこす。
こした汁は【卵液】に、ざるに残ったほう(約65g)はジャムに使う。

きょうの料理 春にんじんのフレンチトースト

2、ボウルに卵を溶きほぐし、きび糖を加えてよく混ぜる。
残りの【卵液】の材料と(1)のにんじんの搾り汁を加えて混ぜる。

ここで卵のカラザを取り除くと、なめらかな【卵液】になる。

3、食パンを半分に切ってバットに並べ、(2)を流し入れる。
全体に【卵液】がつくようにしながら上下を返し、パンにぴったり貼りつくようにラップをかける。
手で軽く押してなじませ、30分間以上おく。

きょうの料理 春にんじんのフレンチトースト

きょうの料理 春にんじんのフレンチトースト

【卵液】を全部吸わせるのがコツ
手でギュッと押すことでパンが卵液を吸い、ふわふわ食感に!
冷蔵庫で一晩おくと、よりしっとり仕上がる。
ジッパー付き保存袋を利用してもよい。

4、にんじんジャムをつくる。
耐熱容器に(1)のにんじんのすりおろしと水カップ1/4を入れてラップをし、600Wの電子レンジ(600W)に1分30秒間かける。
一度混ぜてさらに1分30秒間かけたら鍋に移し、【A】を加え、弱めの中火で15分間ほど煮る。

5、フライパンにバターを中火で熱し、バターが少し溶けはじめたら(3)を入れて焼く。
両面に焼き色がついたら皿に盛り、(4)を添える。

バターがパンの角でパチパチとはじけたら、裏返す。
中のトロトロ感を楽しむため、焼きすぎないのがポイント。

Vアップシェイパー

アスパラとトマトのフレンチトースト

きょうの料理 アスパラとトマトのフレンチトースト

●材料(2人分)
・食パン(5枚切り)・・・2枚
・グリーンアスパラガス・・・2本
・ベーコン(薄切り)・・・2枚(30g)
・ミニトマト・・・8個
・卵・・・2個
・オリーブオイル・・・小さじ1
・バター・・・30g
・黒コショウ・・・各少々
・ピザ用チーズ・・・80g
・レモン(くし形に切る)・・・2切れ

【卵液】
・卵(大)・・・2個(140g)
・牛乳・・・カップ3/4
・パルメザンチーズ(すりおろす)・・・大さじ3(粉チーズでもOK)
・塩・・・小さじ1/4
・コショウ・・・少々

●作り方
1、ボウルに卵を割り入れ、卵白が残らないように溶きほぐす。
牛乳、パルメザンチーズ、塩、コショウを加えて混ぜる。

チーズを加えることでコクと香ばしさが出る。

2、食パンを半分に切ってバットに並べ、(1)を流し入れる。
全体に【卵液】がつくようにしながら上下を返し、パンにぴったり貼りつくようにラップをかける。
手で軽く押してなじませ、30分間以上おく。

3、アスパラガスは堅い皮をむいて、2cm幅の斜め切りにする。
ベーコンは1cm幅に切る。
ミニトマトはヘタを取り、横半分に切る。

4、フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、卵(2個)を割り入れ、目玉焼きを2個作る。

5、目玉焼き取り出し、フライパンをペーパータオルで拭き、バター(10g)とアスパラを入れて強火でサッと炒める。
ベーコンを加えて炒め、ミニトマト、塩・黒コショウ(各少々)を入れてサッと炒め、水大さじ1を加えて軽く煮詰める。

6、別のフライパンにバター(20g)を中火で熱し、バターが少し溶けはじめたら(2)の食パンを入れて焼く。
一切触らずに焼き、バターがパンの角でパチパチとはじけたら、ひっくり返す。

7、両面に焼き色がついたらピザ用チーズをのせてフタをし、火を止めて余熱で溶かす。

8、チーズが溶けたら器に盛り、(4)の目玉焼きと(5)のソテーをのせる。
くし形に切ったレモンを添え、黒コショウをふったら出来上がり!

伊藤久右衛門 伊藤久右衛門

春キャベツのキッシュトースト

きょうの料理 春キャベツのキッシュトースト

●材料(2人分)
・食パン(4枚切り)・・・2枚
・春キャベツ・・・1と1/2枚(200g)
・たまねぎ・・・30g
・ハム・・・2枚(30g)
・バター・・・10g
・塩、コショウ・・・各少々
・ピザ用チーズ・・・40g

【卵液】
・卵(大)・・・2個(140g)
・牛乳・・・カップ1/4
・パルメザンチーズ(すりおろす)・・・山盛り大さじ3(粉チーズでもOK)
・塩・・・小さじ1/4
・コショウ、ナツメグ・・・各少々

●作り方
1、食パンは耳から1cm内側に浅く切り込みを入れ半分くらいの深さまで入れる(底まで穴を開けないよう注意する)。
中をスプーンでしっかり押し込んで器状にする。
縁の部分は手でつまんで押さえ、たっぷり具が入るようにする。

きょうの料理 春キャベツのキッシュトースト

パンをしっかり押し込んで器を作る。

2、ボウルに卵を割り入れ、卵白が残らないように溶きほぐす。
牛乳、パルメザンチーズ、塩(小さじ1/4)、コショウ・ナツメグを加えて混ぜる。

3、春キャベツは堅い軸を除き、5mm幅に切る。
たまねぎは2~3mm幅に切る。
ハムは半分に切り、5mm幅に切る。

4、フライパンにバターを中火で熱し、溶けはじめたら、キャベツ、たまねぎ、ハムを加えて塩・コショウ(各少々)をふり、水分をとばすように炒める。

5、ペーパータオルの上に(4)の具材を取り出して広げ、上からもペーパータオルを重ね、軽く押さえて水分をとる。

水分をしっかりとることで卵液と合わせたときに固まりやすい。

6、(5)の具材が温かいうちに(2)の卵液に加えて混ぜる。
温かいうちに(1)のパンに具材を入れて広げ、卵液をかけ、ピザ用チーズを散らす。

きょうの料理 春キャベツのキッシュトースト

具材が温かいうちに卵液に加えると、火の通りが早い。

7、(6)をアルミ箔にのせ、温めたオーブントースターに入れる。
焼き色がつき、卵液がゆるく固まるまで、様子をみながら約10分間焼いたら出来上がり!

表面が焦げそうになったらアルミ箔をかぶせる。

-きょうの料理
-, , , , ,