きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】ごぼうと牛肉の土佐煮&ごぼうと鶏肉のスープ レシピ

2017年10月9日のNHK きょうの料理ビギナーズレシピは、食欲そそる風味!ごぼう。
メニューは、ごぼうと牛肉の土佐煮&ごぼうと鶏肉のスープ。

ごぼうと牛肉の土佐煮

きょうの料理ビギナーズ ごぼうと牛肉の土佐煮

●材料(2人分)
・ごぼう・・・1本(150g)
・牛切り落とし肉・・・150g
・だし・・・カップ3/4
・砂糖・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ2
・削り節・・・1袋(5g)

●作り方
1、ごぼうはたわしでこすって洗い、斜め7~8mm幅に切る。
切ったものから水に入れ、サッと洗ってアクを除き、ザルに上げて水気をきる。

長く浸けると風味が抜けるので注意!
風味が落ちるので、水が汚れても替えなくてよい。

2、小さめのフライパンに、ごぼう、だしを入れて中火にかける。
煮立ったら弱めの中火にして落としブタをし、約5分間煮る。

3、牛肉を加え、中火にして煮立て、アクが出たら取り除く。

4、砂糖・みりん・しょうゆを順に加え、煮立ったら弱めの中火にする。
落としブタをして10~12分間、ごぼうが柔らかくなって汁気がほとんどなくなるまで煮る。

5、火を止めて、そのままおいて粗熱を取る。
削り節1袋を加えて、サックリと混ぜたら出来上がり!

サロンドロワイヤル サロンドロワイヤル

ごぼうと鶏肉のスープ

きょうの料理ビギナーズ ごぼうと鶏肉のスープ

●材料(2人分)
・ごぼう・・・1本(150g)
・鶏手羽元・・・4本(250g)
・しょうが・・・15g
・細ねぎ・・・1~2本
・ごま油・・・小さじ2
・しょうゆ・・・小さじ1

【煮汁】
・水・・・カップ2と1/2
・酒・・・カップ1/4
・塩・・・小さじ1/2
・コショウ・・・少々

●作り方
1、ごぼうはよく洗い、4cm長さに切る。
太い所は縦半分に切り、細い所はそのまま、中くらいの所は縦に切り込みを入れる。

火が均等に通るよう、太さをによって切り方を変えたり、切り目を入れたりする。

2、切ったものから水に入れ、サッと洗って水気をきる。
しょうがはよく洗い、皮付きのまま2~3mm幅の薄切りにする。
細ねぎは2~3cm長さの斜め切りにする。
手羽元はしょうゆをもみ込んで味をつける。

3、フライパンにごま油を中火で熱し、手羽元を皮の厚い部分を下にして並べ入れる。返しながら全体に焼き色をつける。

4、火を止めて水を注ぎ、酒、しょうがを加えて中火にかける。
煮立ったらアクを除き、ごぼうを加える。
フタをして弱めの中火にし、約5分間煮る。

手羽元の表面をこんがり焼いたら水を入れる。
この焼き色が煮汁に溶け込んでおいしくなる。
アクを除いてからごぼうを加えると味がすっきりする。

5、塩・コショウで味をととのえ、再びフタをしてごぼうが柔らかくなるまで13~15分間煮る。
器に盛り、細ねぎをのせたら出来上がり!

-きょうの料理ビギナーズ
-, , , ,