きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】えびのマヨネーズあえ&かじきの照り焼き レシピ

2016年6月20日のNHK きょうの料理ビギナーズは、えびのマヨネーズあえとかじきの照り焼き。

えびのマヨネーズあえ

きょうの料理ビギナーズ えびのマヨネーズあえ

●材料(2人分)
・えび (無頭/殻付き)・・・8匹(250g)

【A】
・塩・・・小さじ1/5
・こしょう・・・少々
・卵白・・・1/2コ分
 (残りの卵白と卵黄はサラダなどに利用する。)
・片栗粉・・・大さじ1+1/2

・好みのレタス類 適量
・サラダ油

【マヨネーズソース】
・マヨネーズ・・・大さじ3
・プレーンヨーグルト (無糖)・・・大さじ1と1/2
・砂糖・・・小さじ1/2
・塩・・・少々
・こしょう・・・少々

●作り方
1、えびの下ごしらえをする
えびは殻をむき、背に厚みの半分くらいの深さの切り目を入れる。
背を開くことで火が通りやすくなり、ボリューム感も出る。
背ワタがあったら、包丁の先でかき出すようにして除く。
水でサッと洗い、水けを拭く。

きょうの料理ビギナーズ えびのマヨネーズあえ

2、ボウルにえびを入れ、【A】を順に加えて混ぜる。
粉っぽさがなくなったらOK。

3、フライパンにサラダ油を2.5cm深さまで注ぎ、中火で170℃に熱する。
(2)のえびを1つずつ静かに入れ、2~3分間揚げる。
途中、表面が固まってきたら上下を返し、カリッとしたら取り出して油をきり、粗熱をとる。

170℃の目安:一度水でぬらして拭いた菜箸を入れたとき、スーッと細かい泡が出る状態。

4、ボウルに【マヨネーズソース】の材料を入れて混ぜる。

5、(3)の粗熱が取れたら、(4)に入れてあえる。

6、レタス類を一口大にちぎって器に敷き、(5)を盛る。

かじきの照り焼き

きょうの料理ビギナーズ かじきの照り焼き

●材料(2人分)
・かじき(切り身)・・・2切れ(200g)
・サラダ油・・・小さじ2

・貝割れ菜・・・1/2パック(40g)
・みょうが・・・1個
・しょうが・・・5g

【A】
・酒・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1

●作り方
1、貝割れ菜は長さを半分に、みょうが・しょうがは細切りにする。
冷水に2~3分さらしてシャキッとさせる。

2、【A】を混ぜ合わせて、照り焼きのタレを作る。

3、フライパンにサラダ油を熱し、かじきを入れて中火で焼く。
まわりが白くなったらひっくり返し、薄く焼き色がつくまで焼く。
余分な油をキッチンペーパーで拭くと、味がすっきりする。

きょうの料理ビギナーズ かじきの照り焼き

4、(3)に照り焼きのタレを回し入れ、タレが1/3程度になるあで煮詰める。

5、お皿にカジキを盛り、野菜を添えたら出来上がり。

-きょうの料理ビギナーズ
-,