きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】マチュドニア&すいかのジンジャーマリネ

2017年8月10日のNHK きょうの料理ビギナーズレシピは、ちょっとオシャレに!夏の果物。
メニューは、マチュドニア&すいかのジンジャーマリネ。

マチェドニア

きょうの料理ビギナーズ マチェドニア

●材料(作りやすい分量)
・好みの果物(オレンジ・キウイ・バナナ、ラズベリーなど)・・・合わせて約350g

【シロップ】
・水・・・カップ1
・グラニュー糖・・・200g
・レモン汁・・・大さじ2

●作り方
1、鍋に水とグラニュー糖を入れて中火にかけ、混ぜながらグラニュー糖を溶かす。
溶けたら火から下ろし、レモン汁を加えて冷ます。

2、オレンジは1房ずつに分けて薄皮をむく。
キウイは食べやすい大きさに切る。
バナナは1cm幅の輪切りにする。
ラズベリーはそのまま使う。

3、(2)の果物を器に入れ、(1)で冷ましたシロップを注ぎ、冷蔵庫で3時間以上冷やしたら出来上がり!

アレンジ

残ったシロップを炭酸水で割ると、フルーツの香りが移ったソーダ水に。
シロップ大さじ2に炭酸水(無糖)カップ1/2くらいが目安。

きょうの料理ビギナーズ マチェドニア

すいかのジンジャーマリネ

きょうの料理ビギナーズ マチェドニア

●材料(作りやすい分量)
・すいか・・・1/10個(正味300g)
・しょうが・・・30g
・グラニュー糖・・・50g
・レモン汁・・・大さじ1と1/2

●作り方
1、すいかは3cm角に切り、種を取る。
しょうがは皮をよく洗い、皮ごと薄切りにする。

2、鍋にしょうが、グラニュー糖、レモン汁を入れ、中火にかける。
煮立ったら弱火にして3分間ほど煮て、火を止めて冷ます。

3、ジンジャーシロップとすいかをポリ袋に入れ、軽くなじませる。
空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で3時間以上漬けたら出来上がり!

すいかから水分が出るので、シロップはヒタヒタにする必要はなく、少量で大丈夫です。

アレンジ

甘酸っぱいパイナップルが、しょうがの風味とよく合う「パイナップルのジンジャーマリネ」。
パイナップルの角切り(正味300g)を、上記(2)のジンジャーシロップに漬ければ出来上がり!

きょうの料理ビギナーズ マチェドニア

-きょうの料理ビギナーズ
-, , ,