きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】鶏むね肉レシピ~マヨネーズ焼き&豆苗の煮物

2017年9月11日のNHK きょうの料理ビギナーズレシピは、しっとりソフトに「鶏むね」。
メニューは、鶏むね肉のマヨネーズ焼き&鶏むね肉と豆苗の煮物。

鶏むね肉のマヨネーズ焼き

きょうの料理ビギナーズ 鶏むね肉のマヨネーズ焼き

●材料(2人分)
・鶏むね肉(小)・・・1枚(200g)
・ミニトマト・・・10個(120g)
・塩、コショウ・・・各少々
・ピザ用チーズ・・・25g
・マヨネーズ・・・大さじ1と1/2
・サラダ油・・・小さじ2
・パセリ(みじん切り)・・・適量

●作り方
1、鶏肉は調理する約30分前に冷蔵庫から出しておく。

2、皮を下にして置き、太い方から斜めにねかせるように包丁を入れて、4等分のそぎ切りにする。
端の細い部分は浅い切り目を入れ、下に折り返す。
こうすると全体の厚みが同じになって均等に焼ける。

きょうの料理ビギナーズ 鶏むね肉のマヨネーズ焼き

3、鶏肉の両面に塩・コショウをふって、下味をつける。

4、ミニトマトはヘタを除く。
ピザ用チーズとマヨネーズを混ぜ合わせておく。

5、フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べ入れる。
約3分間焼き、焼き色がついたら返す。

6、フタをして弱めの中火にし、約3分間焼いて火を通し、火を止める。

7、(4)で混ぜておいたチーズを等分にのせ、あいているところにミニトマトを加える。
再びフタをして、弱めの中火にかけてチーズが溶けるまで約2分間焼く。

きょうの料理ビギナーズ 鶏むね肉のマヨネーズ焼き

8、器に盛り、パセリのみじん切りをふったら出来上がり!

家庭用脱毛器 ケノン 家庭用脱毛器 ケノン

鶏むね肉と豆苗の煮物

きょうの料理ビギナーズ 鶏むね肉と豆苗の煮物

●材料(2人分)
・鶏むね肉(皮なし)・・・1枚(200g)
・豆苗・・・1パック(350g)
・塩・・・少々
・酒・・・大さじ1/2
・片栗粉・・・適量
・しょうが汁・・・小さじ2

【煮汁】
・だし・・・カップ1と1/4
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・うす口しょうゆ・・・大さじ1

●作り方
1、鶏肉は調理する約30分前に冷蔵庫から取り出して常温に戻しておく。
豆苗は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

2、鶏肉を1cm厚さのそぎ切りにし、塩、酒をふり、軽く押さえながらなじませる。

3、鶏肉に片栗粉をまぶす。
1切れずつ手にとり、軽くはたいて余分な粉を落とす。

4、フライパンに、【煮汁】の材料を入れて中火にかける。
煮立ったら鶏肉を1切れずつ重ならないように入れ、フタをして2~3分間煮る。

5、鶏肉をひっくり返して端に寄せ、豆苗を加え、約1分間煮て火を通す。
しょうが汁を加えて軽く混ぜたら出来上がり!

-きょうの料理ビギナーズ
-, , , , ,