きょうの料理

【NHKきょうの料理】無点火アボカ丼・ばくだんおにぎり・うどんナポリタン

2017年8月15日のNHK きょうの料理は、平野レミさんのキッチン・ド・レミ。
メニューは、無点火アボカ丼、ばくだんおにぎり、うどんナポリタン。

無点火アボカ丼

きょうの料理 無点火アボカ丼

●材料(2人分)
・ご飯(温かいもの)・・・400g
・アボカド・・・1コ
・みつば・・・10本
・焼きのり(全形)・・・1/2枚
・温泉卵(市販)・・・2コ

【A】
・すりごま(白)・・・大さじ4
・しょうゆ・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1~1+1/3(コチュジャンの甘さによって調節する)
・水・・・大さじ1
・コチュジャン・・・小さじ2
・にんにく(すりおろす)・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1/2

●作り方
1、アボカドは縦半分に切って種と皮を除き、横に1cm厚さに切る。
みつばは粗みじん切りにし、焼きのりは細かくちぎる。

2、【A】をボウルに入れてよく混ぜ、たれをつくる。

3、別のボウルにご飯を入れて、みつば、焼きのりの各半量を合わせ、サックリと混ぜる。

4、器に(3)を半量ずつ盛って残りのみつばと焼きのりを散らす。
アボカドを半量ずつ、温泉卵を1コずつのせ、たれを等分にかける。

家庭用脱毛器 ケノン 家庭用脱毛器 ケノン

ばくだんおにぎり

きょうの料理 ばくだんおにぎり

●材料(2人分)
・ご飯(温かいもの)・・・400g
・白ごま・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/2
・コーンフレークス・・・カップ1
・揚げ油・・・カップ1/2
・パクチー(飾り用)・・・適量

【まごろのヅケ】
・まぐろ(刺身/赤身/切り落とし)・・・60g
・パクチー(みじん切り)・・・大さじ2
・しょうゆ・・・小さじ2
・みりん(煮切ったもの)・・・小さじ1

●作り方
1、まぐろは包丁で粗くたたいてボウルに入れる。
パクチーのみじん切り、しょうゆ、煮切ったみりんを加えて混ぜ、5分間ほどおく。

2、コーンフレークスはポリ袋に入れ、手でもんで細かく砕き、バットに広げる。

3、大きめのボウルに温かいご飯を入れ、白ごま、塩を加えて、サックリと混ぜる。

4、(3)の混ぜご飯を2等分にして、それぞれをラップにのせる。
ご飯の中央に(1)のまぐろのヅケを半量ずつのせ、ラップで包んでボール状に握る。

野球ボールくらいの大きさだから、くずれないようにラップを使ってしっかり握る。

5、ラップを外し、(2)のコーンフレークスをまぶしつける。

6、フライパンに揚げ油を弱めの中火で熱して、(5)を入れ、転がしながら揚げる。

7、きつね色になったら油をきって器に盛り、好みでパクチーを飾ったら出来上がり!

家庭用脱毛器 ケノン 家庭用脱毛器 ケノン

うどんナポリタン

きょうの料理 うどんナポリタン

●材料(2人分)
・冷凍うどん・・・2玉
・トマト(冷凍)・・・2個(300g)
・たまねぎ・・・1/2個
・生しいたけ・・・2枚
・ピーマン・・・1個
・ベーコン(薄切り)・・・2枚(40g)
・にんにくみじん切り)・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・トマトケチャップ・・・大さじ1と1/2~2
・塩・・・小さじ1/2
・コショウ・・・少々
・粉チーズ・・・適量
・ホットペッパーソース・・・適量

●作り方
1、トマトはヘタを除き、縦半分に切る。
たまねぎは縦に薄切りにする。
生しいたけは軸を除き、薄切りにする。
ピーマンはヘタと種を除いて、細切りにする。
ベーコンは1cm幅に切る。

2、冷凍うどんを耐熱皿にのせてラップをかけ、袋の表示どおりに600Wの電子レンジで加熱し、ほぐしておく。

3、フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ベーコンとにんにくのみじん切り(大さじ1)を入れて炒める。
香りが出たら、たまねぎと生しいたけを加えて炒め合わせる。

4、トマトを加え、水気が出てきたらフタをして、時々混ぜながら蒸し煮にする。
途中でトマトの皮を取り除き、とろみが出るまで火を通す。

トマトの皮は湯むきしなくても、めくれてきたときにペロッとはがせばOK。

5、(4)に(2)のうどん、ピーマンを加えてザッと混ぜ、トマトケチャップ、塩、コショウを加え味をととのえる。

6、器に盛って粉チーズをふり、好みでホットペッパーソースをかけたら出来上がり!

-きょうの料理
-, , , , ,