きょうの料理

【NHKきょうの料理】レンジ蒸し鶏のおかずサラダ・づけ刺し身のサラダ レシピ

2017年7月4日のNHK きょうの料理レシピは、堀江式!夏のお助けレシピ。
メニューは、レンジ蒸し鶏のおかずサラダ、づけ刺し身のサラダ、水きりヨーグルトのサラダ。

レンジ蒸し鶏のおかずサラダ

きょうの料理 レンジ蒸し鶏のおかずサラダ

●材料(2人分)
・鶏ささ身(筋なし)・・・2本(100g)
・なす・・・1コ(80g)
・オクラ・・・4本(40g)
・青じそ・・・2枚
・塩・・・少々
・酒・・・大さじ1

【柚子こしょうソース】
・柚子こしょう・・・小さじ1/4
・牛乳・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1/2
・はちみつ・・・小さじ1/2
・しょうゆ・・・少々

●作り方
1、ささ身は耐熱容器に入れて、塩、酒をふる。
細いほうの端を内側に少し折り返し、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジに2分間かける。
温かいうちにラップの上に折りたたんだ紙タオルをのせ、その上からこぶしで押してつぶし、粗熱が取れるまでラップをしたままおく。

きょうの料理 レンジ蒸し鶏のおかずサラダ

きょうの料理 レンジ蒸し鶏のおかずサラダ

先端を折り返して厚みを均等にし、端に火が通りすぎるのを防ぐ。
また、熱いうちにつぶしておくと、蒸して出た肉汁をささ身が吸い、ふっくらとする。

2、なすはヘタを取り、縦半分に切ってから1cm厚さの斜め切りにする。
水にくぐらせて耐熱容器に入れ、ラップをして600Wの電子レンジに2分間かける。
オクラはヘタを除いて斜めに3等分に切り、ラップで包んで600Wの電子レンジに1分間かける。

3、(1)を食べやすい大きさに裂き、(2)と合わせる。

4、【柚子こしょうソース】の材料を混ぜ合わせ、(3)にかけてあえる。
青じそを敷いた器に盛る。

Vアップシェイパー

づけ刺し身のサラダ

きょうの料理 づけ刺し身のサラダ

●材料(2人分)
・好みの刺身・・・約150g
・わかめ(戻したもの)・・・30g
・みょうが・・・2個
・レタス・・・1/4個
・しょうゆ、酢、ごま油・・・各小さじ1
・白ごま・・・小さじ2

【刺身の漬け汁】
・しょうゆ・・・小さじ2
・みりん(煮切ったもの)・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1

●作り方
1、刺身は1切れを3等分に切って、ボウルに入れる。
【刺身の漬け汁】の材料を加えて、5分ほど漬け込む。

2、戻したわかめはザク切りにする。
みょうがは2~3mm幅の小口切りにする。
レタスは食べやすい大きさにちぎる。

3、大きめのボウルに、しょうゆ・酢・ごま油(各小さじ1)を入れ、わかめを加えてあえる。
ミョウガとレタスを加えて、さらにあえる。

4、(3)を器に盛り、(1)の刺身を漬け汁ごとのせ、白ごまをふったら出来上がり!

エテルノ 美容液 エテルノ 美容液

水きりヨーグルトのサラダ

きょうの料理 水きりヨーグルトのサラダ

●材料(2人分)
・プレーンヨーグルト(無糖)・・・カップ3/4
・かぼちゃ・・・200g
・ベーコン(薄切り)・・・2~3枚
・きゅうり・・・1本
・ミニトマト・・・8個
・塩・・・適量
・しょうゆ・・・小さじ1
・削り節・・・少々

●作り方
1、かぼちゃは種とワタを取って1cm厚さに切る。
ベーコンは1cm幅に切る。耐熱容器にベーコンを入れ、上にかぼちゃをのせる。
ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで4~5分間加熱し、冷ましておく。

ベーコンの風味がかぼちゃに移り、下味がわりになる。

2、きゅうりは上下を少し切り落とす。
ピーラーで皮をしまむきにし、6~7mm厚さの小口切りにする。
ポリ袋に入れ、塩小さじ1/4を加えてまぶし、4~5分間おいて、水気を絞る。
ミニトマトはヘタを取って半分に切り、塩少々をふる。

3、折りたたんだ新聞紙の上に不織布のペーパータオル(紙タオル)を敷く。
プレーンヨーグルト(無糖)カップ3/4をのせ、ヘラで薄く広げ、4~5分間おく。

きょうの料理 水きりヨーグルトのサラダ

下に重ねた新聞紙が水分をよく吸収するので、短時間で水切りができる。

4、ペーパータオルの端を持ち上げ、折りたたむようにして、ヨーグルトを軽く押さえながら1か所へ寄せる。
ボウルに移し、しょうゆ(小さじ1)を加えてよく混ぜる。

きょうの料理 水きりヨーグルトのサラダ

きょうの料理 水きりヨーグルトのサラダ

5、(1)と(2)の野菜を器に盛り付け、(4)の水きりヨーグルトをかけ、削り節をのせたら出来上がり!

-きょうの料理
-, , , , ,