きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】えびカレー&スパイシー焼きかじき レシピ

2017年8月2日のNHK きょうの料理ビギナーズレシピは、濃厚スパイシー魚介カレー。
メニューは、えびカレー&スパイシー焼きかじき。

えびカレー

きょうの料理ビギナーズ えびカレー

●材料(4人分)
・えび(ブラックタイガー/無頭/殻付き)・・・450g
・レモン汁・・・1/4個分
・ターメリックパウダー・・・小さじ1/4
・たまねぎ・・・1/2個分(100g)
・にんにく(すりおろす)・・・2片分
・しょうが(すりおろす)・・・2片分
・水・・・カップ1/2
・サラダ油・・・大さじ3
・プレーンヨーグルト(無糖)・・・カップ1/2
・塩・・・小さじ1
・スープ・・・カップ1
・生クリーム・・・カップ1/2

【スパイス】
・コリアンダーパウダー・・・大さじ1
・ターメリックパウダー・・・小さじ1
・カイエンヌペッパー・・・小さじ1/4

●作り方
1、えびは尾を残して殻をむき、背に切り込みを入れて背ワタを取る。
ボウルに入れて、レモン汁、ターメリックパウダー(小さじ1/4)を加え、よくもみ込む。

2、たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。
おろしにんにく・おろししょうがはボウルに入れ、水を加えて混ぜる。

3、鍋にサラダ油を強めの中火で熱してたまねぎを入れ、時々木ベラで混ぜながら、全体にきつね色になるまで炒める。

4、(2)のにんにくとしょうがを加え、水分をとばすように炒める。
プレーンヨーグルトを加えて混ぜ、さらに水分をとばす。

5、コリアンダーパウダー(大さじ1)、ターメリックパウダー(小さじ1)、カイエンヌペッパー(小さじ1/4)、塩(小さじ1)を加え、弱火にして1分間ほど炒める。

6、スープを加えて強火にし、煮立ったら(1)のえびを加える。
フタをして再び煮立ったら弱火にし、10分間ほど煮込む。

7、最後に生クリームを加えて2~3分間煮る。
味をみて、足りなければ塩少々でととのえたら出来上がり!

家庭用脱毛器 ケノン 家庭用脱毛器 ケノン

スパイシー焼きかじき

きょうの料理ビギナーズ スパイシー焼きかじき

●材料(4人分)
・かじき(切り身)・・・4切れ(360g)
・塩、コショウ・・・各少々
・ミニトマト・・・12個
・ごま油・・・大さじ1

【たれ】
・たまねぎ(みじん切り)・・・大さじ2
・米酢・・・大さじ2
・しょうゆ・・・小さじ2
・はちみつ・・・小さじ1

【スパイス】
・コリアンダーパウダー・・・小さじ1
・ターメリックパウダー・・・小さじ1/8
・カイエンヌペッパー・・・小さじ1/8

●作り方
1、【スパイス】の材料を全て混ぜ合わせる。

2、かじきはペーパータオルで表面の水気を拭き取り、塩・コショウ(各少々)をふり、(1)のスパイスを両面にすり込む。

スパイスをすり込むことで風味がつき、魚のくせも取れる。

3、ミニトマトはヘタを取って半分に切り、フライパンに入れて中火で軽く焼いて取り出す。
フライパンをサッと拭いてごま油を中火で熱し、かじきを入れる。
両面を焼いて火を通し、器に盛る。

4、(3)のフライパンに、【たれ】の材料を全て入れて中火にかける。

5、混ぜながらトロッとするまで煮詰めたら、かじきにかけ、ミニトマトを添えたら出来上がり!

-きょうの料理ビギナーズ
-, , , ,