あのニュースで得する人損する人

家事えもんレシピ~焼き肉のタレで作るカレー&サバの煮付け

2016年6月2日のあのニュースで得する人損する人は、掃除&料理の家事万能芸人、家事えもんレシピ。
冷蔵庫にある「焼き肉のタレ」と「コーヒーミルク」を隠し味に使うことで、カレーのコクが倍増するレシピを教えてくれました。
さらに、焼肉のタレで作るサバの煮付けも紹介されていました。

焼肉のタレで作るコクたっぷりカレー

家事えもん レシピ カレー

●材料
・焼肉のタレ・・・大さじ3
・水・・・600ml
・鶏肉 150g
・コーヒーミルク・・・1個
・市販のカレールー・・・水分量に対して適量

野菜など他の具材はお好みで

●作り方
1、細かく刻んだ鶏皮を脂が出るまで炒める。
鶏皮を取り出し、その脂で鶏肉を炒める。

家事えもん レシピ カレー

鶏皮の脂には、うま味と脂質が含まれているのでコクがアップする。

2、(1)に焼き肉のタレを加えて炒める。

焼き肉のタレには、リンゴ・にんにく・黒蜜などコクとなる成分が含まれていて、これらはカレーの隠し味に使われているものばかり。
つまり、焼き肉のタレを入れることで、たくさんの具材で煮込むのと同じことになるというワケ。

家事えもん レシピ カレー

3、鶏肉に火が通ったら、水を加える。
水が沸騰したらカレーのルーを加えて煮込む。

4、ルーをあいがけに盛り付ける。
コーヒーミルクをかけてまろやかにする。

家事えもん レシピ カレー

コーヒーミルクに含まれる植物油脂でまろやかさがアップ!

焼肉のタレで作るサバの煮付け

家事えもん レシピ サバの煮付け

●材料
・サバ・・・半身
・焼肉のタレ・・・100ml
・水・・・200ml

●作り方
1、フライパンにサバと焼肉のタレと水を入れ、落としぶたをして、弱火で10分ほど煮る。

家事えもん レシピ サバの煮付け

2、サバをひっくり返して、タレにとろみが出てきたら完成。

家事えもん レシピ サバの煮付け

おいしいサバの煮付けを作る時に必要な、醤油や砂糖などで作る煮汁と、焼肉のタレの成分は似ているので、焼肉のタレ1本あれば簡単においしく仕上がります。

[blogcard url="http://www.foodfreez.com/resipe/news-resipe/batakoyan6/"]

-あのニュースで得する人損する人
-, , ,