きょうの料理

【きょうの料理】鶏からの昆布酢もやしソース・昆布酢もやしのしっとり豚 レシピ

2017年5月3日のNHK きょうの料理は、もやしで大満足おかず。
メニューは、昆布酢もやし、鶏からの昆布酢もやしソース、昆布酢もやしのしっとり豚、昆布酢もやしの生春巻。

昆布酢もやし

きょうの料理 鶏からの昆布酢もやしソース

●材料(作りやすい分量)
・もやし(根切りタイプ) 2袋(400g)

【昆布甘酢】
・早煮昆布(5×7cm)・・・3枚
(厚手の昆布でもよいが、早煮昆布ならもやしと一緒に食べられる。)
・酢・・・カップ2
・きび糖(または砂糖)・・・大さじ7
・粗塩・・・大さじ1

●作り方
1、小鍋に【昆布甘酢】の材料を入れ、強火で煮立てる。
沸騰したら強めの中火にし、3~5分間(酸味が苦手なら少し長めに)熱して溶かす。

2、もやしを加えてサッと混ぜ、ふたをして火を止め、5分間ほど蒸らす。
ふたを取って冷まし、昆布、甘酢とともに清潔な容器に移す。

きょうの料理 鶏からの昆布酢もやしソース

冷蔵庫で3~4日間保存可能。

鶏からの昆布酢もやしソース

きょうの料理 鶏からの昆布酢もやしソース

●材料(3~4人分)
・昆布酢もやし・・・1/2量
・昆布甘酢・・・1/2量
・鶏もも肉・・・1枚(350g)
・にんじん・・・20g

・細ねぎ(小口切り)・・・適量
・小麦粉・・・大さじ2
・揚げ油
・片栗粉

【A】
・昆布甘酢・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1+1/2
・しょうが(すりおろす)・・・小さじ2
・にんにく(すりおろす)・・・小さじ1

●作り方
1、鶏肉は6等分に切って【A】をよくもみ込み、20~30分間おいて、小麦粉を混ぜ合わせる。
にんじんは細切りにする。

昆布甘酢でうまみがアップし、肉も柔らかくなる。

2、揚げ油を160~170℃に熱し、(1)の肉に片栗粉を多めにまぶして入れる。
衣が固まったら上下を返し、全体がうすく色づいたら一度引き上げて3分間ほどおく。

下味と小麦粉をもみ込んでから、片栗粉の衣をつけるのが、「カリッとジューシー」のコツ。
網の上でしばらくおく間に、中心まで熱が伝わる。

3、揚げ油を180℃に熱し、(2)を戻し入れる。
時々空気に触れさせながらカリッと揚げ、油をきって器に盛る。

4、鍋に昆布酢もやし、昆布甘酢(好みで昆布も含む)、(1)のにんじんを入れて中火で煮立てる。
片栗粉大さじ1+1/2を水大さじ2で溶いて回し入れ、とろみがついたら(3)にかけ、細ねぎを散らす。

昆布酢もやしを半量の材料でつくり、温かいまま使ってもよい。

Vアップシェイパー

昆布酢もやしのしっとり豚

きょうの料理 昆布酢もやしのしっとり豚

●材料(2人分)
・豚ロース肉(しょうが焼き用)・・・4枚(150g)
・塩・・・少々
・片栗粉・・・適量
・昆布酢もやし・・・1/2量 
・昆布甘酢・・・1/2量 
・ごま油・・・大さじ1
・白ごま・・・適量

●作り方
1、豚肉は両面に塩をふり、片栗粉を薄くまぶす。

2、昆布酢もやしと昆布甘酢を鍋に入れ、中火で温める。

3、フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を広げて焼く。
両面に焼き色がついたら、(2)の鍋に加えて火を止め、フタをして3分間ほど蒸らす。

昆布酢をなじませながら余熱で火を通すと、肉がしっとりし、もやしはうまみたっぷりに!

4、器に盛り、白ごまを手でひねって散らし、(2)の煮汁をかけたら出来上がり!

サロンドロワイヤル サロンドロワイヤル

昆布酢もやしの生春巻

きょうの料理 昆布酢もやしの生春巻

●材料(2人分)
・ライスペーパー(直径22cm)・・・3枚
・昆布酢もやし(汁気よくきって)・・・300g 
・えび(殻付き/無頭)・・・4~5匹
・クリームチーズ・・・60g
・たくあん・・・40g
・ミックスハーブ(生)・・・30g

【たれ】
・昆布甘酢・・・大さじ2~3
・赤唐辛子(ヘタと種を取り小口切り)・・・1本分

●作り方
1、えびは背ワタを除く。
塩少々を加えた熱湯でサッとゆで、殻をむいて厚みを半分に切る。
クリームチーズとたくあんは12cm長さの棒状に3等分に切る。
たくあんは食べやすいように、縦に2~3本切り目を入れる。

きょうの料理 昆布酢もやしの生春巻

2、昆布甘酢、小口切りにした赤唐辛子を合わせてタレを作る。

3、厚手のペーパタオルを水で湿らせて絞り、まな板に敷く。
ライスペーパー1枚をぬるま湯にくぐらせ、水気をよくきってのせる。

4、半分より手前側に、ミックスハーブを置き、昆布酢もやし、クリームチーズとたくあんを1/3量ずつのせ、向こう側にえびを並べる。
ライスペーパーの左右の端を折り返し、手前から向こう側へ巻く。

きょうの料理 昆布酢もやしの生春巻

きょうの料理 昆布酢もやしの生春巻

一巻き目は、ペーパータオルごとライスペーパーを持ち上げてきつく巻く。
えびは透けて見えるよう、二巻き目に。

5、残り2本も同様に巻き、食べやすく切って器に盛る。
好みでハーブを飾り、(2)のたれを添えたら出来上がり!

-きょうの料理
-, , , , , ,