きょうの料理

【NHKきょうの料理】栗原はるみ レシピ~豚肉の夏しゃぶ&黒酢しょうゆ卵のふわふわ豆腐

2017年7月14日のNHK きょうの料理は、栗原はるみの定番ごはん。
メニューは、豚肉の夏しゃぶ&黒酢しょうゆ卵のふわふわ豆腐。

黒酢しょうゆ卵

きょうの料理 黒酢しょうゆ卵のふわふわ豆腐

●材料(作りやすい分量)
・卵・・・6個

【漬けダレ】
・黒酢、しょうゆ・・・各大さじ2
・紹興酒・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1~2
・八角・・・3片

●作り方
1、小鍋に卵を入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。
火にかけて約12分間ゆで、冷水で冷まし、殻をむいて水気を拭く。

2、小鍋に黒酢、しょうゆ、紹興酒、砂糖を入れて混ぜる。
八角を加えて火にかけ、煮立ったら弱火にして約4分間煮詰めて、とろみをつける。

3、(2)のタレが熱いうちにゆで卵を加え、粗熱が取れたらジッパー付きの保存袋に入れ、冷蔵庫に2~3時間おいたら出来上がり!
一晩漬けるとより味がなじみます。

きょうの料理 黒酢しょうゆ卵のふわふわ豆腐

冷蔵庫で3~4日間保存可能。

家庭用脱毛器 ケノン 家庭用脱毛器 ケノン

黒酢しょうゆ卵のふわふわ豆腐

きょうの料理 黒酢しょうゆ卵のふわふわ豆腐

●材料(作りやすい分量)
・絹ごし豆腐・・・1丁(350g)
・黒酢しょうゆ卵・・・1個 
・ロースハム(薄切り)・・・2枚
・くるみ(ローストしたもの)・・・30g
・香菜(シャンツァイ/好みで)・・・(正味)20g
・塩・・・少々
・ごま油・・・大さじ1

●作り方
1、絹ごし豆腐はペーパータオルで包んでバットにのせ、水をはったボウルなどでおもしをし、冷蔵庫に2~3時間以上おいて水切りをする。
時間があれば、一晩おく。

水切りの目安は、豆腐の厚みが7割くらいになるまで。

2、黒酢しょうゆ卵とハムはみじん切りにする。
くるみは細かく刻む。
香菜は根元を切り落として、みじん切りにする。

3、(1)の豆腐をすり鉢に入れ、すりこ木で空気を入れながらなめらかにつぶす。
ある程度つぶれたら、ゴムベラにかえてさらになめらかにすりつぶす。
塩(少々)で軽く下味をつける。

きょうの料理 黒酢しょうゆ卵のふわふわ豆腐

4、(3)に黒酢しょうゆ卵とハムを加え、底からすくい上げるようにサックリと混ぜ、塩(少々)で味を調える。

5、食べる直前にごま油を回し入れ、くるみと香菜を加えて、底からすくいあげるようにサックリと混ぜたら出来上がり”

くるみと香菜は水分が出るので、食べる直前に入れる。

家庭用脱毛器 ケノン 家庭用脱毛器 ケノン

豚肉の夏しゃぶ

きょうの料理 豚肉の夏しゃぶ
●材料(4人分)
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・300~400g
・にんじん・・・1本(150g)
・きゅうり・・・2本
・豆苗・・・1ワ
・しょうが・・・かけ
・みょうが・・・3コ

・すだち(くし形に切る)・・・適宜
・豆板醤・・・ 適宜
・七味とうがらし・・・適宜
・細ねぎ(小口切り)・・・適宜
・香菜・・・ 適宜
・黒酢しょうゆ卵・・・適宜
・塩・・・少々

【A】
・だし・・・カップ6
・うす口しょうゆ・・・大さじ6
・みりん・・・大さじ3
・酒・・・大さじ2

【ごまだれ】
・練りごま(白)・・・大さじ3
・【A】のスープ (粗熱を取る)・・・大さじ2(水でもよい。その場合は、しょうゆ少々を加えて味を調える)
・しょうゆ・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・ねぎ(みじん切り)・・・大さじ1
・にんにく(みじん切り)・・・小さじ1
・しょうが(みじん切り)・・・小さじ1

●作り方
1、にんじんは皮をむき、5~6cm長さの斜め薄切りにしてからせん切りにする。
きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。
豆苗は根元を切り落とす。
しょうがは皮をむいて細いせん切りにし、みょうがはせん切りにする。

2、鍋に【A】を合わせて火にかけ、温まったら塩少々で味を調え、スープをつくる。
【ごまだれ】の材料は混ぜ合わせておく。

3、(2)のスープを煮立たせて豚肉を入れ、サッとくぐらせて火を通し、引き上げる。

ここからは好みの食べ方で!

4、
●食べ方1
(1)の野菜をスープにサッとくぐらせ、(3)の豚肉にのせてスープを適量かけ、七味とうがらしをふってすだちを搾りかける。
スープに味がついているので、薬味だけでさっぱりと食べられる。

●食べ方2
器に(3)の豚肉と生の野菜を入れ、熱いスープをかける。
生の野菜がスープで少ししんなりしたくらいでもおいしい。

●食べ方3
(3)の豚肉を氷の上にのせて冷やし、生の野菜を巻く。
ごまだれをかけ、豆板醤を添える。

●そのほかに、細ねぎや香菜を添えたり、黒酢しょうゆ卵と一緒に食べてもおいしい。

-きょうの料理
-, , , , ,