キューピー3分クッキング

【キューピー3分クッキング】フライパンシューマイ&ブロッコリーとれんこんのサラダ レシピ

2016年10月5日のキューピー3分クッキングレシピは、フライパンシューマイ&ブロッコリーとれんこんのサラダ。

3分クッキング レシピ フライパンシューマイ

フライパンシューマイ

●材料(4人分)
・シューマイの皮・・・1/2袋(12枚)
・グリンピース(冷凍)・・・16粒

【肉だね】
・玉ねぎ・・・1/2個(100g)
・えのき茸・・・(大)1袋(300g)
・豚ひき肉・・・300g
・おろししょうが・・・小さじ1
・卵・・・1個
・塩・・・小さじ1/2
・こしょう・・・少々
・砂糖・・・小さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・片栗粉・・・大さじ1+1/2

●作り方
1、シューマイの皮は5mm幅に切り、乾燥しないようにラップをしておく。

3分クッキング レシピ フライパンシューマイ

2、肉だねを作る。
玉ねぎはみじん切りにする。
えのき茸は根元を切り落とし、1cm長さに切ってほぐす。

3、ボウルに豚ひき肉、おろししょうが、卵、塩、こしょう、砂糖、しょうゆ、ごま油、片栗粉を入れ、粘りが出るまで混ぜ、(2)も加えて混ぜ合わせる。

4、フライパン(直径24cm)に(3)を入れて平らに広げる。
(1)を全体に散らし、解凍したグリンピースを縦横4列ずつのせ、指で軽く押し込む。
水大さじ2をまわし入れ、ふたをして強火にかける。
沸騰してきたら弱火にして15分ほど蒸し焼きにする。

3分クッキング レシピ フライパンシューマイ

均一に火が入るように、肉だねはできるだけ平らにならす。
また切り分けやすいように、グリンピースは縦横均等にのせるとよい。

5、フライパンから滑らせるようにとり出し、16等分に切って器に盛り、好みで練り辛子を添える。

ブロッコリーとれんこんのサラダ

●材料(4人分)
・ブロッコリー・・・(小)1個(正味150g)
・れんこん・・・1節(150g)
・水菜・・・1/3わ(約70g)
・キユーピー 中華ドレッシング・・・適量

●作り方
1、ブロッコリーは小房に分ける。
れんこんは3mm厚さの輪切りまたは半月切りにする。
水菜は4cm長さに切る。

2、熱湯でれんこんを4~5分ゆで、ブロッコリーを加えてさらに2~3分ゆで、ザルに上げて冷ます。

3、(2)と水菜を混ぜて器に盛り、ドレッシングをかける。

-キューピー3分クッキング
-, , , ,