キューピー3分クッキング

【キューピー3分クッキング】トマトとじゃこのパスタ&レタスのツナマヨサラダ

2016年9月14日のキューピー3分クッキングレシピは、トマトとじゃこのパスタ&レタスのツナマヨサラダ。

トマトとじゃこのパスタ

3分クッキング レシピ トマトとじゃこのパスタ

●材料(4人分)
・スパゲティ(1.4mm)・・・320g
・完熟トマト・・・(大)3個(600g)
・にんにく・・・1かけ
・赤唐辛子・・・1本
・青じそ・・・10枚
・ちりめんじゃこ・・・30g
・粉チーズ・・・大さじ2
・塩・・・小さじ2と1/2
・オリーブ油・・・大さじ3

トマトが完熟でない場合は冷蔵庫に入れずに、窓辺などに置いておくと2~3日で全体が赤くなって完熟になる。

●作り方
1、トマトはヘタをくりぬく。
湯2リットルを沸かし、トマトを入れて、皮が破れてきたら引き上げ、水にとって皮をむき、2cm角に切る。
湯はとっておく。

2、にんにくはみじん切りにする。
赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。
青じそは1cm角に切る。

3、フライパンにオリーブ油大さじ1+1/2とにんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒め、香りが立ったら(1)を加え、弱めの中火でときどき混ぜながら炒める。
汁気がほぼなくなり、とろみがついたら、塩小さじ1/2を加えていったん火を止める。

3分クッキング レシピ トマトとじゃこのパスタ

4、(1)の鍋を再び火にかけて沸騰させ、塩小さじ2を入れ、スパゲティを袋の表示時間通りにゆでる。
ゆで汁約1/2カップをとりおき、スパゲティの湯をきる。

5、(3)を火にかけ、ちりめんじゃこ、スパゲティを加えて混ぜ合わせ、水分が足りないときは(4)のゆで汁で調整する。
オリーブ油大さじ1+1/2、粉チーズを飾り用に少し残して混ぜ、器に盛り、残した粉チーズと青じそを散らす。

レタスのツナマヨサラダ

●材料(4人分)
・レタス・・・1/2個(250g)
・ルッコラ・・・1パック(60g)
・ライトツナ(フレーク)〈サラダクラブ〉・・・2袋(160g)
・卵・・・2個
・マヨネーズ・・・大さじ4

●作り方
1、レタス、ルッコラは食べやすい大きさにちぎり、氷水につけてパリッとさせて水気をきる。

2、卵は熱湯に入れて10分ゆで、水にとって殻をむく。
粗くつぶし、汁気を軽くきったライトツナ、マヨネーズを混ぜ、(1)を加えてざっくりあえる。

-キューピー3分クッキング
-, ,