上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】豚ヒレのミックススパイス炒め レシピ

2016年9月6日朝日放送 上沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピは、豚ヒレのミックススパイス炒め。
ピリッとスパイスを効かせた絶品メニュー!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 豚ヒレのミックススパイス炒め 画像

●材料(2人分)
・豚ヒレ肉(かたまり)・・・140g
・れんこん・・・70g
・玉ねぎ・・・60g
・にんにく(みじん切り)・・・小さじ1
・万能ねぎ(小口切り)・・・2本
・ごま油・・・小さじ1
・塩・・・少量
・こしょう・・・適量
・しょうゆ・・・少量
・紹興酒・・・大さじ1
・片栗粉・・・大さじ1

【合わせ調味料】
・紹興酒・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ2
・オイスターソース・・・小さじ1

【ミックススパイス】
・黒こしょう(粗びき)・・・小さじ1/4
・七味唐辛子・・・小さじ1/4
・クミンパウダー・・・小さじ1/3

●作り方
1、豚ヒレ肉は1cm厚さに切り、豚肉の下味の塩、こしょう、しょうゆ、紹興酒を加えて混ぜ、片栗粉を加える。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 豚ヒレのミックススパイス炒め 画像

豚ヒレ肉の下味に片栗粉を加え混ぜ合わせる。

2、 れんこんは1cm厚さの半月切りにし、水に落として水気を取り、玉ねぎは一口大に切る。

3、【合わせ調味料】の紹興酒、砂糖、しょうゆ、オイスターソースを合わせる。
【ミックススパイス】の黒こしょう、七味唐辛子、クミンパウダーを合わせる。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 豚ヒレのミックススパイス炒め 画像

スパイスは合わせておく。

4、熱湯にれんこんを入れて1分ゆで、玉ねぎを加えてさらに30秒ゆで、ザルに上げる。

5、フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れて中火で両面焼き、にんにくのみじん切りを加
えて炒め、香りが出たられんこんと玉ねぎを戻し入れて炒める。

6、(5)に【合わせ調味料】を入れて強火で炒め、【ミックススパイス】と万能ねぎの小
口切りを加えて更に炒め、器に盛る。

-上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-,