上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】海老と春雨の黒コショウ煮込み レシピ

2016年11月4日朝日放送 上沼恵美子のおしゃべりクッキングは、「海老と春雨の黒コショウ煮込み」レシピ。
海老から出るうま味を春雨が余すことなく吸い取ってくれるまさに名コンビの一品です。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 海老と春雨の黒コショウ煮込み

●材料(2人分)
・有頭えび・・・6尾
・はるさめ・・・50g
・玉ねぎ・・・30g
・ピーマン・・・1個
・にんにく(みじん切り)・・・小さじ2
・しょうが(みじん切り)・・・小さじ2
・香菜(シャンツァイ)・・・1束
・ごま油・・・適量
・油・・・適量

【煮込み調味料】
・黒こしょう(粗びき)・・・小さじ2/3
・紹興酒・・・小さじ2
・水・・・250ml
・しょうゆ・・・大さじ1
・オイスターソース・・・小さじ1と1/3

ジャパモニ ジャパモニ

●作り方
1、有頭えびの目、尾の先、足、背わた、砂袋を取り除き、背中の殻をはさみで切る。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 海老と春雨の黒コショウ煮込み

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 海老と春雨の黒コショウ煮込み

2、香菜は3cm長さに切って軸と葉に分け、玉ねぎとピーマンは粗みじん切りにする。

3、ボウルにはるさめを入れて熱湯を注ぎ、1分置いて戻し、水気をきる。

はるさめの食感を残すため、熱湯につけて戻す。

4、鍋に油少量を熱し、えびを中火で両面焼いて取り出す。

5、鍋にごま油(小さじ1)を熱し、にんにくとしょうがのみじん切りを弱火で炒め、玉ねぎとピーマンを加えて炒め、煮込み調味料の紹興酒、水を加え、はるさめを加え、オイスターソース、黒こしょう、しょうゆで調味し、えびを戻し入れて1分煮る。

6、(5)に香菜の軸を加え、器に盛り、香菜の葉を飾る。

-上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, , ,