きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】切り干し大根 レシピ~麩の煮物&いかくんの即席漬け

2017年6月8日のNHK きょうの料理ビギナーズレシピは、たっぷり使おう 切り干し大根。
メニューは、切り干し大根と麩の煮物&切り干し大根といかくんの即席漬け。

切り干し大根と麩の煮物

きょうの料理ビギナーズ 切り干し大根と麩の煮物

●材料(2人分)
・切り干し大根(乾)・・・30g
・小町麩・・・8個(10g)
・油揚げ・・・1枚(40g)
・生しいたけ・・・3枚(50g)
・だし・・・カップ1と1/2
・砂糖・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・酒・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ2

●作り方
1、切り干し大根はたっぷりの水に入れ、手でほぐしながらサッと洗って、水気をきる。

2、再びたっぷりの水に入れ、約15分間おいて(または袋の表示に従って)柔らかく戻す。

3、汁気が残る程度に水気を絞る。
食べやすい長さに切る。

ギュッと絞るとうまみも抜けるので、軽く絞る。

4、ボウルに油揚げを入れて熱湯をかけ、取り出して湯をきる。
粗熱が取れたら縦半分に切り、端から1cm幅に切る。
しいたけは根元の堅い部分を切り落とし、1cm幅に切る。

5、鍋に切り干し大根とだしを入れて中火にかけ、煮立ったらフタをして弱火で約5分間煮る。

6、油揚げ、しいたけ、麩を加え、約3分間煮る。
砂糖、みりん、酒、しょうゆを順に加えて、さらに約10分間煮る。

7、火を止めて、そのまま約30分以上おいて、味をなじませたら出来上がり!

板野酒造場 甘酒 板野酒造場 甘酒

切り干し大根といかくんの即席漬け

きょうの料理ビギナーズ 切り干し大根といかくんの即席漬け

●材料(2人分)
・切り干し大根(乾)・・・30g
・いかのくん製(おつまみ用)・・・20g
・にんじん・・・4cm(15g)
・しょうが・・・10g
・酢・・・大さじ3
・だし(または水)・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1

●作り方
1、切り干し大根は洗い、水に約10分間つけて堅めに戻す。
水気を軽く絞り、食べやすい長さに切る。

あとでゆでるので、水につける時間を短めにして堅めに戻す。

2、鍋に湯を沸かして(1)を入れ、中火で約1分間ゆでる。
ザルに上げて湯をきり、粗熱が取れたら再び水気を絞る。

熱湯でサッとゆでると程よい食感になるだけでなく、味がしみ込みやすくなる。

3、にんじん、しょうがはせん切りにする。
いかのくん製は食べやすい長さに裂いておく。

切り干し大根に合わせ、材料を全部細かくすると、味がなじみやすく、見た目もきれい。

4、ボウルに酢、だし、しょうゆを入れて混ぜ合わせる。

5、(4)のボウルに、(2)の切り干し大根と(3)の具材を加えてあえ、15分間以上おいて味をなじませたら出来上がり!

-きょうの料理ビギナーズ
-, , ,