掃除の知恵袋

みかんの皮が掃除に大活躍!みかん水の作り方。

あさイチで話題になった、掃除に大活躍する「みかん水」の作り方をご紹介します。
みかん水はみかんの皮を煮込んで作るので、普段捨ててしまうみかんの皮が有効に利用できます。
みかんに含まれるリモネンやクエン酸が、油性汚れや水あかなどの汚れを落としてくれますよ。

(情報元:NHK「あさイチ」2020年1月9日放送)

みかん水の作り方

材料

みかんの皮 4個分
湯 400ml

一口memo湯100mlに対し、みかんの皮1個分が目安。
材料

1、沸騰した湯にみかんの皮を入れる。

2、みかんの皮の成分を煮出すため、弱火で15分加熱する。

3、みかんの皮を取り除き、粗熱を取る。

4、スプレーボトルなどに移す。

みかん水は、防腐剤や保存料を使用していないので、冷蔵庫で保管しながら、1週間を目安に使い切ってください。

みかん水の使い方

みかんの皮には「リモネン」という成分が含まれており、油性の汚れを溶かしてくれる働きがあります。

また、クエン酸も入っているので、水あかなどのアルカリ性の汚れにも効果があり、キッチンのシンクや蛇口の掃除にも使うことができます。

ただし、白い木や、塗装やコーティングがされていない木、白い床や家具には、みかん水の色がつく場合があるので目立たないところで試してから使うようにしてください。

フローリングの掃除方法

1、汚れた部分にみかん水を吹きかけ、そのまま30秒~1分ほどおく。

2、雑巾にもみかん水をたっぷり吹きかける。

3、汚れている部分を雑巾で拭き取る。

オ-ブントースターの掃除方法

1、ヒーターの部分が濡れないようにアルミ箔でしっかりと保護する。

2、汚れた部分にキッチンペーパーを当て、みかん水を拭きかけ、浸透させる。

3、10分ほど時間をおいて汚れた部分をスポンジでこする。

みかんに関するおすすめ記事

[nlink url="https://www.foodfreez.com/mikan1/"]

-掃除の知恵袋