キューピー3分クッキング

【キューピー3分クッキング】鯛のカルパッチョ&じゃが芋のミルクグラタン

2017年12月22日のキューピー3分クッキングレシピは、鯛のカルパッチョ&じゃが芋のミルクグラタン。

鯛のカルパッチョ

3分クッキング 鯛のカルパッチョ

●材料(4人分)
・鯛(刺身用)・・・1さく(200g)
・ベビーリーフ・・・適量
・粗塩・・・少々
・粗びき黒こしょう・・・少々

【ソース】
・オリーブ油・・・大さじ2
・レモン汁・・・小さじ2
・しょうゆ・・・小さじ1/2

●作り方
1、鯛は薄いそぎ切りにし、器に盛り、ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。

2、ベビーリーフは洗って、冷水に5分ほどさらし、水気をきって冷蔵庫で冷やしておく。

3、ソースの材料を混ぜ合わせる。

4、(1)に粗塩、粗びき黒こしょうをふり、(2)のベビーリーフを真ん中にのせ、上から(3)のソースを好みの量かける。

伊藤久右衛門 伊藤久右衛門

じゃが芋のミルクグラタン

3分クッキング じゃが芋のミルクグラタン

・じゃが芋・・・4個(600g)
・牛乳・・・3カップ
・塩・・・小さじ1
・こしょう・・・少々
・バター・・・大さじ2
・グリエールチーズ(おろす)・・・大さじ6

●作り方
1、じゃが芋は皮をむき、5mm厚さの輪切りにする(水にさらさない)。

グラタンのじゃが芋は水にさらさずに牛乳でやわらかくなるまで煮てからチーズをのせてオーブンで焼く。

2、鍋にじゃが芋と牛乳を入れ、ふたをして火にかけ、煮立ったらふたをはずし、ときどき混ぜながら煮る。
じゃが芋がやわらかくなったら、木ベラで粗くつぶしながら煮て、とろみがついたら塩、こしょうをふり、バターを加えて火からおろす。

3、耐熱皿に(2)を入れ、グリエールチーズを散らし、220℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまで15分ほど焼く。

前菜のほか肉料理のつけ合わせとしてもおすすめ。

-キューピー3分クッキング
-, , ,