キューピー3分クッキング

【キューピー3分クッキング】牛すじと大根のみそ煮 レシピ

2016年11月4日のキューピー3分クッキングレシピは、牛すじと大根のみそ煮。

キューピー3分クッキング 牛すじと大根のみそ煮

●材料(6人分)
・牛すじ肉・・・600g
・だし汁・・・3カップ
・酒・・・1/4カップ

・大根・・・2/3本(900g)
・長ねぎ・・・10cm
 
・赤だしみそ・・・80g
・しょうゆ・・・大さじ1
・みりん・・・1/4カップ
・砂糖・・・大さじ3
・おろしにんにく・・・小さじ1/2

赤だしみそというと、赤みそ(豆みそ)にだしが入ったものと思いがちですが、豆みそに米みそを合わせ、豆みそのコクやうまみはそのままに、米みそのまろやかさを加え、扱いやすくしたもの。
赤みそは熟成期間が長く、大豆そのものの風味を持ち、濃厚なうまみがあります。
赤だしみそが手に入らないときは、赤みそで作ってもOK。

[oseti-afi]

●作り方
1、鍋(直径22cm)に牛すじ肉とかぶるくらいの水を入れ、強火にかける。
ひと煮立ちしたらザルに上げ、流水でよく洗い、一口大に切る。

牛すじの下ゆでが大切!
たっぷりの水に入れて火にかけ、ゆでこぼし、流水で洗い余分な脂やアクを取り除きます。

牛すじは固いので下ゆでをしてから一口大に切り、十分やわらかく煮てから大根と調味料を加えて、さらに煮る。

2、(1)の鍋をきれいにし、牛すじ肉を戻し入れ、だし汁、酒を加えて煮立てる。
アクをすくい、ふたをして、牛すじ肉がやわらかくなるまで弱火で1時間~1時間30分煮る。

3、大根は皮を厚めにむき、1cm厚さのいちょう切りにする。
長ねぎは薄い小口切りにし、水にさらして水気を絞る。

4、(2)に大根を加え、ふたをしてさらに15~20分煮る。

大根にやっと竹串が刺さるくらいまで煮る。

5、ボウルに赤だしみそ、しょうゆ、みりん、砂糖、おろしにんにくを入れ、(4)の煮汁適量を加えて溶き、(4)の鍋に加える。
落としぶたをし、煮汁が半量になるまで中火で20~30分煮る。

6、器に盛り、(3)の長ねぎをのせ、好みで七味唐辛子をふる。

-キューピー3分クッキング
-, , , , , , ,