キューピー3分クッキング

【キューピー3分クッキング】鶏肉とほうれん草のクリームペンネ レシピ

2016年10月11日のキューピー3分クッキングレシピは、鶏肉とほうれん草のクリームペンネ。
生クリームにウスターソースをプラスすることで、濃厚さがやわらぎ軽く仕上がります。また、スパイスの風味もプラスされます。

3分クッキング レシピ 鶏肉とほうれん草のクリームペンネ

●材料(4人分)
・ペンネ・・・250g
・鶏もも肉・・・1枚(250g)
・塩・・・小さじ1/4
・こしょう・・・少々
・小麦粉・・・大さじ1
・ほうれん草・・・1わ(250g)
・トマト・・・1個(150g)
・白ワイン 大さじ2
・生クリーム 1カップ
・ウスターソース 大さじ1+1/2
・塩・・・適量
・オリーブ油・・・大さじ1

●作り方
1、ほうれん草は根元を切り、4~5cm長さに切る。

2、鶏肉はやや小さめのそぎ切りにし、塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。

3、湯(2リットル)を沸かしてトマトを入れ、水にとって皮をむき、1~2cmの角切りにする。

4、(3)の湯に塩大さじ1を入れ、ペンネを入れて一度混ぜ、袋の表示時間通りか少し柔らかめにゆでる。
ゆで上がる30秒前にほうれん草を入れてひとゆでし、ザルに上げる。
パスタのゆで汁を1/4カップとっておく。

5、フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、(2)の鶏肉を焼き目をつけないように炒める。
白ワイン、(3)のトマトを加えて炒め、汁気がなくなるまで煮つめる。
生クリーム、ウスターソースを加えてとろみがつくまで6~7分弱火で煮る。

後で加えるペンネやほうれん草の水気があるので、ソースはしっかり煮詰めておくことがポイント。

6、ゆで上がったペンネとほうれん草、塩少々を加えてあえ、ゆで汁で濃度を調節し、ひと煮する。

ゆで汁はパスタをあえるときに、ソース状態が固い場合に加える。

-キューピー3分クッキング
-, , , , ,