キューピー3分クッキング

【キューピー3分クッキング】ゴーヤと豚肉の豆チ煮 レシピ

2017年7月26日のキューピー3分クッキングレシピは、ゴーヤと豚肉の豆チ煮。
ゴーヤのクセを豆チが和らげる役割をしています。

3分クッキング ゴーヤと豚肉の豆チ煮

●材料(4人分)
・ゴーヤ(苦瓜)・・・(大)1本(400g)
・豚肉(切り落とし)・・・250g
・こしょう・・・少々 
・酒、片栗粉・・・各大さじ1

・にんじん・・・1本(100g)
・豆チ・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・みそ 小さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1/2
・砂糖・・・大さじ1強
・油

豆チは黒豆に塩を加え発酵させた中国の調味料。

伊藤久右衛門 伊藤久右衛門

●作り方
1、豆チは粗く刻み、酒をふって10分おき、みそ、しょうゆ、砂糖を加えて混ぜておく。

豆チは刻み、酒につけてやわらかくしてから、みそを加えて溶き、しょうゆと砂糖を混ぜてなじませておく。

2、ゴーヤは両端を切り落として縦半分に切り、スプーンでワタと種をこそげとり、斜めに1.5cm幅に切る。
にんじんは縦半分に切り、斜めに5~6mm幅に切る。

3、豚肉は一口大に切り、こしょう(少々)、酒・片栗粉(各大さじ1)をもみ込む。

4、中華鍋に油(小さじ1)を熱し、ゴーヤを軽く炒め、水1/2カップを加え、ふたをしてひと煮し、ザルに上げ、水気をきる。

ゴーヤは油で炒めて、表面をコーディングしてから水を加えてひと煮し、ザルに上げると、水っぽくならず、煮る時間も短くてすむ。
また、種とワタを除き、蒸し煮にし火を通しておくことでゴーヤの苦みが少し和らぎます。

5、(4)の中華鍋に油(大さじ1+1/2)を熱し、(3)の豚肉を炒め、にんじんを加えて炒め、水1カップ、(4)のゴーヤを戻し入れて煮立て、(1)を加えて10~12分煮る。
ふたをとり、煮汁を少し煮つめる。

-キューピー3分クッキング
-, , ,