キューピー3分クッキング

【キューピー3分クッキング】かきとエリンギのにんにくバターソテー レシピ

2017年3月10日のキューピー3分クッキングレシピは、かきとエリンギのにんにくバターソテー&ゆでキャベツとベーコンのサラダ。

かきとエリンギのにんにくバターソテー

3分クッキング かきとエリンギのにんにくバターソテー

●材料(4人分)
・かき(加熱用)・・・16個(300g)
・こしょう・・・少々
・エリンギ・・・2パック(200g)
・バター・・・大さじ2
・にんにくのみじん切り・・・1かけ分
・塩、こしょう・・・各少々
・しょうゆ・・・大さじ1/2
・パセリのみじん切り・・・大さじ2
・塩
・オリーブ油・・・大さじ2

●作り方
1、かきは塩水の中で洗い、流水ですすいでザルに上げ、水気をきる。
さらにペーパータオルで水気をふき、こしょうをふる。

かきはヒダの間もしっかり流水で洗う。

2、エリンギは斜めに1.5cm幅に切る。

3分クッキング かきとエリンギのにんにくバターソテー

3、フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、(1)のかきを並べて2~3分焼き、いったんとり出す。

3分クッキング かきとエリンギのにんにくバターソテー

かきはぷっくりとするまで焼いておく。
このとき水分が抜けてしまうので菜箸でさわらない。

4、(3)のフライパンに、オリーブ油(大さじ1+1/2)を熱し、エリンギを入れて4~5分炒める。
バター、にんにく、(3)のかきを加えて炒め合わせ、塩、こしょう、しょうゆで味をつけ、パセリをふる。

Vアップシェイパー

ゆでキャベツとベーコンのサラダ

ゆでキャベツとベーコンのサラダ

●材料(4人分)
・キャベツ・・・400g
・ベーコン(薄切り)・・・2~3枚(40g)
・にんじん・・・(小)1/2本(60g)
・キユーピー フレンチドレッシング(セパレート)・・・適量
・塩・・・少々
・オリーブ油・・・大さじ1/2
・油・・・小さじ1

●作り方
1、キャベツはざく切りにする。
にんじんは縦半分にしてから斜めに薄切りにする。
ベーコンは2cm幅に切る。

2、フライパンにオリーブ油、キャベツ、にんじん、塩、水大さじ2の順に入れ、ふたをして火にかける。
煮立ったら2~3分蒸し煮にし、ザルに上げ、木ベラで押して水気をきり、器に盛る。

3、フライパンをきれいにし、油を熱し、ベーコンをカリッとするまで焼く。

4、(2)に(3)を出た脂ごとかけ、さらにドレッシングをかける。

-キューピー3分クッキング
-, , ,