キューピー3分クッキング

【キューピー3分クッキング】ハムサンド&オレンジ フレンチトースト レシピ

2017年3月25日のキューピー3分クッキングレシピは、ハムサンドフレンチトースト&オレンジフレンチトースト。

3分クッキング ハムサンドフレンチトースト

ハムサンドフレンチトースト

●材料(2人分)
・食パン(8枚切り)・・・4枚
・ハム(薄切り)・・・2枚
・スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・2枚
・卵・・・2個
・牛乳・・・3/4カップ
・トマト・・・1/2個
・塩、こしょう・・・各少々
・バター・・・大さじ1
・オリーブ油・・・小さじ1

●作り方
1、卵はよく溶きほぐしてバットに入れ、牛乳を加えて混ぜる。

2、食パン2枚を1組にしてハムとチーズを1枚ずつはさみ、(1)に入れて手で押さえてしみ込ませ、返して同様に押さえ、20分ほどおいてパンに卵液を全部しみ込ませる。
途中、2~3回返す。

3分クッキング ハムサンドフレンチトースト

3分クッキング ハムサンドフレンチトースト

卵液をすべてパンに吸わせることがポイント。

3、トマトは4等分のくし形に切る。

4、(2)を1組ずつ焼く。
フライパンにバター(大さじ1/2)を熱し、(2)を入れてふたをし、弱火で4分ほど焼き、返して再び4分ほど焼く。
ふたをとり、中火で両面を30秒ずつ焼いて焼き色をつけ、半分に切って器に盛る。
もう1組もバター(大さじ1/2)を熱して同様に焼いて器に盛る。

5、フライパンをペーパータオルでざっとふいてオリーブ油を熱し、トマトを2分ほど焼いて塩、こしょうをし、表面がとろっとしてきたら(4)に添える。

伊藤久右衛門 伊藤久右衛門

オレンジフレンチトースト

●材料(2人分)
・食パン(6枚切り)・・・2枚
・卵・・・1個
・グラニュー糖・・・小さじ2
・牛乳・・・1/4カップ
・オレンジジュース(果汁100%)・・・1/2カップ
・オレンジ・・・1/2個
・はちみつ・・・適量
・バター・・・大さじ1

●作り方
1、卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
バットに入れ、牛乳、オレンジジュースを加えて混ぜる。

2、食パンを(1)につけて両面に卵液をしみ込ませ、さらに20分以上おいて卵液を全部しみ込ませる。
途中、1~2回返す。

3、オレンジは皮と白いワタをむき、一口大の乱切りにする。

4、(2)を1枚ずつ焼く。フライパンにバター(大さじ1/2)を熱し、(2)を入れ、弱めの中火で焼き色がつくまで3分ほど焼き、返して同様に3分ほど焼く。
もう1枚もバター(大さじ1/2)を熱して同様に焼く。

5、2~4等分に切って器に盛り、オレンジをのせ、はちみつをかける。

-キューピー3分クッキング
-, , , ,