ヒルナンデス!

レシピの女王キッチン!コロッケレシピ~かにクリームコロッケ・豆腐とコーンのコロッケなど

2016年8月22日ヒルナンデスは、レシピの女王キッチンチャレンジ!THE シンプルレシピ。
今回のテーマは「コロッケ」。
メニューは、海と太陽のライスッコロ、混ぜるだけ かにクリームコロッケ、豆腐とコーンのコロッケ。

海と太陽のライスッコロ

丸めず!揚げず!新発想のサクサクコロッケ。
クックパッドユーザー代表・ち~sunさんのレシピ。

ヒルナンデス レシピ コロッケ

●材料(4人分)
・とろけるスライスチーズ・・・4枚
・パン粉・・・60g
・バター・・・30g
・ペペロンチーノソースに付属したトッピング・・・2人分
・パセリ・・・適量

【A】
・ご飯・・・2合分
・カットトマト缶・・・200g(1/2缶分)
・ペペロンチーノソース・・・レトルト2人分
・イカの塩辛・・・80g(大さじ4)
・バター・・・10g
・パセリ・・・ひとつかみ

●作り方
1、耐熱皿で【A】を混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして500Wの電子レンジで5分程加熱する。

2、フライパンにパン粉とバターを入れて火を点け、きつね色になるまでしっかり炒める。

3、(1)の加熱が終わったらラップを取り、軽く混ぜる。
スライスチーズをのせてパン粉を振る。

4、レトルトソースに付属のトッピング(ニンニク・鷹の爪等)を振ったら出来上がり!

混ぜるだけ かにクリームコロッケ

缶詰や冷凍食品を使った超簡単コロッケ。
くわばたりえさんのレシピ。

ヒルナンデス レシピ コロッケ

●材料(4人分)
・ホワイトソース缶・・・2缶
・カニ缶・・・1缶
・冷凍野菜・・・ブロッコリー、にんじんなど1袋
・マヨネーズ・・・適量
・パン粉・・・適量

●作り方
1、グラタン皿に冷凍野菜、ホワイトソース、カニ缶を入れてラップします。
600Wの電子レンジで5分程加熱する。

2、スプーンで全体を混ぜ合わせる。

3、平らにして、全体にマヨネーズを薄く塗り、パン粉を敷き詰める。

ヒルナンデス レシピ コロッケ

4、900Wのトースターで5分程こんがりとなるまで焼いたら出来上がり!

豆腐とコーンのコロッケ

焼くだけでできるお豆腐を使ったヘルシーコロッケ。
初代レシピの女王・成澤文子さんのレシピ。

ヒルナンデス レシピ コロッケ

●材料(4人分)
・木綿豆腐・・・200g
・鶏ひき肉・・・200g
・粉チーズ・・・小さじ2
・片栗粉・・・小さじ1
・塩、こしょう・・・少量
・コーン缶詰・・・大さじ5
・パン粉、中濃ソース、べビーリーフ、プチトマト・・・各適量
・サラダ油・・・大さじ3

【A】
・溶き卵・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1と1/2
・薄力粉・・・大さじ2

●作り方
1、【A】を上から順に混ぜながら加え、ダマがなくなるまで混ぜる。

酒を入れることによって、小麦粉の粘りを防ぎサクサクになる!

2、大きめの皿またはバットにパン粉を入れておく。

3、フライパンにサラダ油を入れて広げておく。

4、ボウルに豆腐、鶏ひき肉、粉チーズ、片栗粉、塩、こしょうを入れてゴムベラ(またはフォーク)でよく練る。

5、(4)に水気をきったコーンを入れてさっと混ぜ、8等分にして丸める。

6、(5)を片手の平にのせ、もう片方の指先に【A】を付けてペタペタと全体に塗って(2)の上に置いていく。

ヒルナンデス レシピ コロッケ

7、手を洗い、パン粉を全体にまぶして形をととのえ、(3)の冷たいフライパンにできた順からのせる。

8、弱めの中火にかけ、両面こんがりきつね色になるまで10分程度焼く。

9、全体に火が通ったら、お皿に盛って中濃ソースをかける。
ベビーリーフとプチトマトを添えたら出来上がり!

-ヒルナンデス!
-, ,