バイキング

【バイキング】杉本彩 レシピ~豆腐のピリ辛ごま味噌丼&きのこスープ

2016年10月24日のフジテレビ バイキングは、クックパッド「料理上手な女性芸能人」第1位 杉本彩さんの時短・簡単・節約晩ごはん レシピ。
今日のメニューは15分で作れる「豆腐のピリ辛ごま味噌丼&きのこスープ」。

杉本彩 レシピ 豆腐のピリ辛ごま味噌丼

●材料(2人分)
【豆腐のピリ辛ごま味噌丼】
・絹ごし豆腐・・・1丁
・長ネギ・・・1/2本
・豆板醤・・・小さじ2
・味噌・・・大さじ2
・白すりごま・・・大さじ4
・鶏がらスープ・・・200ml(お湯200mlに鶏がらスープの素小さじ2を溶かす)
・水溶き片栗粉・・・大さじ1~2(片栗粉と水を同量で溶く)
・ごま油・・・適量
・水菜・・・適量
・ごはん・・・茶碗2杯分
・もち麦(茹でたもの)・・・大さじ6~8

【きのこスープ】
・えのき・・・50g
・しいたけ2~3枚
・長ネギ・・・1/2本
・しょうが(千切り)・・・1/4片分
・もち麦(茹でたもの)・・・大さじ5
・水・・・400ml
・日本酒・・・大さじ1
・昆布茶・・・小さじ2
・醤油・・・小さじ1
・塩・・・少々
・ごま油・・・大さじ1/2
・粗挽き黒こしょう・・・適量

●作り方
1、耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、絹ごし豆腐を手でちぎって乗せる。
600Wの電子レンジで2分加熱する。

面倒な豆腐の水切りは電子レンジにお任せ!

2、長ネギの半分はみじん切り、半分は斜め薄切にする。

3、フライパンにごま油(大さじ1)を入れて熱し、豆板醤・みじん切りにした長ネギ(2/3量)を加えて炒める。
みじん切りにした長ネギは、トッピング用に1/3量を残しておく。

4、(3)に鶏がらスープ・すりごま・味噌を加えて煮立てる。
煮立ったら水切りした豆腐を加えて煮込む。

杉本彩さんは京都のごま専門店「ふかほり」の"つきごま"を使用。
肉の代わりにすりごまでヘルシーに!
ごまは良質なタンパク質・食物繊維・鉄分・カルシウム・ビタミンEが豊富。

5、きのこスープを作る。
えのきは半分の長さに切り、しいたけは薄切りにする。
鍋にごま油を入れて熱し、しょうが・斜め薄切りにした長ネギ・えのき・しいたけを入れて炒める。
日本酒・水・昆布茶を加えて煮立て、醤油・塩で味を調え、茹でたもち麦を加えて器に盛り付ける。
仕上げに粗挽き黒こしょうを振る。

6、ごはんに茹でたもち麦を混ぜて器に盛り付ける。

もち麦は大麦の一種で、食物繊維・ミネラル・ビタミンが豊富で、ダイエット・美肌効果が高いスーパーフード。

7、(4)に水溶き片栗粉を加えて煮立て、とろみをつける。
仕上げにごま油(小さじ1)を回し入れ、(6)のごはんにかける。
上にみじん切りにした長ネギ(1/3量)・水菜をのせたら出来上がり!

-バイキング
-, ,