バイキング

【バイキング】一度に4つの味が楽しめるホワイトシチュー鍋 レシピ

2016年1月27日のフジテレビ バイキングで、フレンチの一流シェフ、工藤敏之さんが家でこっそり作る鍋「ホワイトシチュー鍋」のレシピが紹介されていました。
一度で4つの味が楽しめます♪

ホワイトシチュー鍋

●材料(4人分)
・じゃがいも・・・400g
・水・・・200cc
・牛乳・・・300~400cc
・生クリーム・・・100cc
・玉ねぎ・・・1個
・鶏肉手羽元・・・4本
・塩・・・少々
・油揚げ・・・2枚
・卵・・・4個
・にんじん・・・1/2本
・竹の子・・・1/2本
・海老・・・4尾
・帆立貝・・・2個
・タラバガニ(カニカマでもOK)・・・4本
・サーモン・・・1/8匹
・ブロッコリー・・・1/4房
・レモンの皮・・・少々
・海苔佃煮・・・少々

●作り方
1、蒸かしたじゃがいもをペースト状に潰す。

2、(1)のじゃがいも、水、牛乳、生クリームを鍋に入れ、中火で煮立たせながら混ぜる。

バイキング ホワイトシチュー鍋

オタマからサラサラ流れるくらいの濃さにするのがポイント。

3、(2)に下茹でした玉ねぎ・手羽元・塩を加えて一煮立ちさせ、味をなじませる。

4、(3)に湯通しした海老・カニ・帆立貝・サーモンを加えて、最後にブロッコリーを入れる。

バイキング ホワイトシチュー鍋

5、油揚げを油抜きして、2つの揚げ袋が作れるよう半分カットして、裏返しにする。
その中に生卵の黄身を入れ、串で口を閉じ、(4)に加える。

バイキング ホワイトシチュー鍋

黄身が固まらないようにするのがポイント。

6、仕上げにレモンの皮をすりおろして入れたら出来上がり!

味に飽きたら「海苔佃煮」を加えると和風味に大変身。

鍋のシメ~チーズフォンデュ

バイキング ホワイトシチュー鍋

●材料
・ピザ用チーズ・・・200g(スープの残りに合わせて変更)
・温野菜(ブロッコリー・トマトなど)・・・適量
・ウインナー・・・適量
・パン・・・適量

●作り方
1、鍋の余った具材を別皿に移して、スープのみの状態にする。
スープと同量のピザ用チーズを鍋に加え、ダマにならないように混ぜる。

2、冷蔵庫に余っている具材や温野菜などを具材にして、(1)のソースにつけながら食べる。

鍋のシメ~グラタン

バイキング ホワイトシチュー鍋

●材料
・パルメザンチーズ・・・20g(スープの残りに合わせて変更)

●作り方
1、鍋の余った具材やパンなどを耐熱皿に入れ、チーズフォンデュの余りを上からかける。

さらに上からパルメザンチーズをかけると風味が増す。

2、オーブントースターに入れ、焼き目がついたら出来上がり!

-バイキング
-, ,