TV番組別レシピ

梅そぼろみそ&チャーハンのレシピ。梅干し入りで夏にピッタリ。

炒め物、麺、サラダなど万能に使える「梅そぼろみそ」のレシピをご紹介します。
梅干しの酸味で暑い夏でもサッパリと食べられるそぼろです。
多めに作っておいて作り置きおかずとしてもオススメ!
教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さん。

(情報元:NHK「あさイチ」みんな!ゴハンだよ 2019年7月23日放映)

梅そぼろみそ

材料(作りやすい分量)

豚ひき肉 300g
梅干し(塩分15%・種を除く) 2~3コ分(30g)

【A】
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
サラダ油 小さじ1

作り方

1、梅干しは種を除き、包丁で細かくたたく。
【A】とよく混ぜ合わせる。

2、フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を入れて中火で5分間ほど炒める。
肉の色が変わって肉汁が透明になったら、(1)を加えて汁けがなくなるまで炒め合わせる。

密閉容器に入れ、冷蔵庫で1週間保存可能。

梅そぼろみそチャーハン

材料(2人分)

梅そぼろみそ 170g
卵 1コ
塩 一つまみ
ねぎ(小口切り) 80g
ごはん(温かいもの) 300g
サラダ油 大さじ1と1/2

作り方

1、ボウルに卵を割りほぐし、塩を混ぜる。

2、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、(1)を流し入れ、大きく混ぜながら、半熟状になったら取り出す。

3、同じフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、ねぎを香りがたつまで中火で炒める。
ごはんを加え、強めの中火にし、ほぐしながら炒める。

4、梅そぼろみそを加えて全体に混ぜ、(2)を戻し入れて炒め合わせる。

-TV番組別レシピ
-, ,