マイレシピ

野菜くずで作ったスープ「ベジブロス」の活用レシピ

野菜くずの出汁スープ「ベジブロス」を活用したレシピをご紹介します。

ミネストローネ

ベジブロス レシピ ミネストローネ 画像

ベジブロスで作るミネストローネの簡単レシピをご紹介します。
野菜のくずからおいしい出汁がすでに出ているので、トマト缶やコンソメを使わなくても十分美味しいスープが作れます。

材料(4人分)

ベジブロス 500ml
ベーコン 2枚
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/2本
塩 小さじ3/4
こしょう 少々

作り方

1、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんはさいの目切りにする。
ベーコンは食べやすい大きさに切る。

2、鍋にベジブロス、(1)で切った具材を入れて火にかける。

3、沸騰したら弱火にして15~20分ほど煮込む。

4、塩、こしょうで味を調えたら出来上がり!

水菜のおひたし

ベジブロス レシピ おひたし 画像

ベジブロスで作るおひたしのレシピをご紹介します。
冷蔵庫に水菜があったので水菜で作りましたが、ほうれん草や小松菜、豆苗などの野菜でも美味しく作れます。
シンプルな味つけなので、ベジブロスの味わい深さが一番分かるかと思います。
醤油と料理酒を入れただけでこの味が出るのはベジブロスならではですね!

材料(2人分)

ベジブロス 150ml
料理酒 小さじ2
醤油 大さじ3/4~1

水菜 1/2ワ
ミニトマト 3個

作り方

1、水菜は適当な長さに切り、塩少々(分量外)を入れた熱湯でサッと茹で、ザルに上げる。
ミニトマトは半分に切る。

2、鍋にベジブロス、料理酒、醤油を入れて煮立て、茹でた水菜を10分ほど浸す。

3、器に水菜、ミニトマトを盛り付け、(2)の汁をかける。

ベジブロスの作り方はコチラ!

[keni-linkcard url="https://www.foodfreez.com/vegebroth/"]

-マイレシピ
-,