ヒルナンデス!

おでんのアレンジレシピ。スーパーで買ったおでんを名店の味にする裏ワザ。

ヒルナンデスで放送されたスーパーのおでんを名店の味に変える裏ワザをご紹介します。
有名おでん店のプロの味を再現できるようなレシピをグルメ雑誌「dancyu」の編集長さんが教えてくれました。

(情報:日本テレビ「ヒルナンデス!」 2019年11月29日放送)

昆布だしと鶏ガラだしのおでん

材料

市販のおでん 1袋
水溶き片栗粉 適量
昆布顆粒だし 小さじ1
鶏ガラ顆粒だし 小さじ1
水 200cc

作り方

1、市販のおでんを鍋に入れ、火にかける。

2、別の鍋に水、昆布だし、鶏ガラだしを加えて煮立てる。

3、(1)に(2)を加える。

4、煮立ったら火からはずし、水溶き片栗粉(お玉3杯分)を加えてとろみをつける。

新橋にあるおでんのお店「かま田」が教えてくれたレシピ。
ミシュランガイド東京2020にも掲載されている名店です。
昆布だしと鶏ガラ出汁の2つの出汁で味が格段にアップします。

特製とり団子のおでん

材料

市販のおでん 1袋

【特製とり団子】
鶏ひき肉 200g
ネギ 1/3本
卵黄 1個
味噌 大さじ1
生姜 小さじ2
醤油 小さじ1

作り方

1、ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにしたネギ、卵黄、すりおろした生姜、味噌、醤油を入れて混ぜる。

2、市販のおでんを鍋に入れ温め、スプーンで丸めた特製とり団子を加えて加熱する。

中目黒 高架下にある鶏だしおでん専門店「さもん」の再現レシピ。

野菜だし巾着のおでん

材料

市販のおでん 1袋
油揚げ 適量
トマト 適量
玉ねぎ 適量
椎茸 適量
ベーコン 適量

作り方

1、湯通しした油揚げを半分に切って袋状にする。

2、小さくカットしたトマト、玉ねぎ、シイタケ、ベーコンなどを詰め、爪楊枝で止める。

3、市販のおでんを鍋に入れ温め、巾着を入れて温める。

定番のおでん種に一工夫!
他にも梅干しや焼きネギを入れると酸味や塩味が市販のおでん特有の甘みを和らげてくれます。

残ったおでんで作るタルタルソース

材料

おでんで残った卵 1個
おでんで残ったこんにゃく 大さじ1
しば漬け 適量
マヨネーズ 大さじ1

作り方

1、卵、こんにゃく、しば漬けはこまかく刻む。

2、ボウルに(1)、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

残ったおでんが万能調味料「タルタルソース」に大変身!
トーストにのせて食べると美味しいそうです。

-ヒルナンデス!
-